見出し画像

綾部市の法隆寺へ。

観音寺から車で15分程度でこの日(6月22日)最後の目的地である東光院へ到着。
天気は大分怪しくなってきたので急ごう。
麓の駐車場から歩くこと5分程度で山門が見えてくる。

山門が見えてきた(iPhone15)

そこから歩くこと数分でお寺の入口に到着。

法隆寺?東光院?(iPhone15)=

 ん〜……法隆寺とな?
正式には菅谷山法隆寺東光院と号するそうです。奈良の法隆寺とは関係なさそうですね……開創は673年で七堂伽藍を有する寺院だったそうで、その規模ならなるほど山門が離れた所にあるのも納得ですね。
 今の時期は「あじさい風鈴まつり」、夏は「風鈴とかざぐるま」、春は「みんなのひなまつり」など、様々なイベントで写真映えするスポットとして有名らしいです。

NIKON Zf Z24-120mmF4S

拝観料と御朱印をお願いし、さてお参り……
本堂に至るまでにはなんとも見事な風鈴の林。時折吹く風に揺れてなんとも涼しげな音色が聞こえます。

NIKON Zf Z24-120F4S
なんともユーモラスなカエルのオブジェ🐸
真っ赤な額紫陽花。初めて見ました。
なんとも力強い筆遣いですね。

このお寺で一日めは終わりです。金沢の自宅から京都と奈良の境目を目指し、そこから北上…効率悪い行程ではありましたが、それぞれが見応えのある紫陽花寺でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?