見出し画像

UPWORK日記②初めて仕事に応募する

※このnoteはただの日記です。ほぼ無益です。有益情報が欲しい方はガツガツ稼いでいる人のnoteへどうぞ!


前回の記事はコチラ


さて、ついに仕事に応募してみました。

応募するだけならタダだし。どんどん応募してみましょう!

と言いたいところですが、実はタダのようでタダではないんです。




仕事の応募は無料ではない?憎き「Connects」とは。


このUPWORKというプラットフォーム。
有料プランもあるのですが、無料プランで大体は事が済みます。

だがしかし、無料プランでも仕事の応募に関しては有料になってしまう場合があるのです。


応募の際には「connects」が必要


「connects」とはゲームでいうところの「ライフ♡」のようなものと言えば良いのかな。マリオで言ったら「マリオ×3」みたいな。


上の画像の「send a proposal for: 8 Connects」とは「応募するのに8コネクト必要」という意味。

「Available Connects: 2」とは「あなたが今2コネクト持っています」という意味。


この場合、応募しようと思ってもコネクトが足りません。

その場合、買わなければならないんです。10コネクト1.5ドルなんでそこまでの額ではないですけど。


最初からconnectsを買わなければならないのか?

そこまでUPWORKもケチではありません。

初回登録時に40connectsもらえます。

40connects内で応募して仕事が取れればマイナスは回避できそうです。

仕事が取れなくてもインタビューまで行くとconnectsは返ってきます。

でも仕事経験ゼロだとなかなかインタビューまでいかないんだわ…


最初の仕事をとるまでに何件応募したか


最初の仕事が決まるまで10件応募していました。

使用した検索ワードは「japanese」、「simple tasks」など。

日本人に特化したものだけでなく、英語でやりとりしてできそうな単純作業っぽいものも。


どんな案件に応募した?


私が応募した案件の一部を紹介します。


3ヶ月ほど前のものなので、内容はあまり覚えていませんが

「日本旅行のプラン考えて」や、「ゲームの説明書を英語にしてくれ」とか。「日本語の話し相手になって」とか。

できそうなもの全て応募していましたが、最初の頃はインタビューまでも行きませんでした。

全然相手にされなかった感じ。


初めてした仕事


10件応募してやっとインタビューが来たのが「Japanese recording project(日本語音声録音)」

AI家電に学ばさせる何かっぽいです。

・32種類の日本語のフレーズを読む
・1フレーズ3パターンの言い方をする。
・全部で96個録音する

という内容でした。


若干「メンドクセェ」が発動しましたが、スマホで録音してデータを送るだけなので簡単といえば簡単です。

1時間ぐらいでできたかな?


クライアントとのやりとり


最初に事の詳細と注意事項が送られてきて「この内容でできますか?」と確認があります。

こちらが承諾すると「この内容でこの金額です」という正式オファーが送られてきます。


「〇〇sent an offer 」というものがメッセージにきます


そしたらお仕事スタート!


このクライアントさんはとてもフレンドリーでした。

仕事を納品してから返信がなく、初心者の私はオロオロしていましたが
「HELLO!! 返信遅くなってごめんね!これからチェックするよ!」と、ちゃんとフォローのメッセージがきて安心。(?)


安心(?)なんですよ。
それからずっと返信来ない。

でもこの単発仕事の場合、ギャラの保証はUPWORKがちゃんとしているので「このまま音沙汰がなくても◯日にはお金はあなたの元へ入りますよ」というのがあるので、そこは安心でした。

UPWORK氏、ちゃんとしてます。

この「仕事終わって音沙汰なし」状態。

ちょっと寂しいですが、よくある事だそうです。(クライアント側になった経験のある人談)


UPWORKから恐ろしいメールが届く


初めてのドル入金を今か今かと待ち望んでいる最中に、UPWORKから一件の恐ろしいメールが。


は?


私がやりとりしていて仕事を納品し、初のドル入金を心待ちにしているこの案件がマーケットから消去されたというお知らせ。

「は?」以外に何も出てこなかった。なんで初めての仕事でこんな事が起こるんだよ。

消去された詳しい内容はわからないですが、このクライアントがなんらかの規約違反をしてしまったっぽいです。


とりあえず心配なのは「私のギャラはどーなってしまうのか」であるのですよ。。


結果的には「◯日までに支払われます」という保証の日付が延長され、その通りに支払われました。

保証されているというのは安心感があってよいですね。

そしてこのクライアントの疑いが晴れたのか、同じ頃にマーケットに復活していました。


この音声録音の仕事、日本人なら最初に必ず通る仕事っぽいです。いつも募集してるし。

要領をつかんだので小銭稼ぎにちょくちょくやりたい!

しかし残念ながら、この仕事の条件は「このクライアントからのこの仕事が初めての人」だったので一回のみ。

でも似たような仕事は他社でもありふれているので、音声録音は見かけたらアプライするようにしています。


今回はここまで。
次は今まで来たインビテーション(アプライせずにクライアントから直接招待された仕事)についてでも書こうかな。



【よかったらブログも読んでみてくださいまし】

旅・留学・雑記ブログ

美容ブログ


この記事が参加している募集

サポートされたらもっと頑張っちゃう!・:*+.\(( °ω° ))/.:+作業中のおやつを購入させていただきます!