見出し画像

裏庭の桜

 自宅の裏庭の桜が満開になっている。
 実は数年前に、はじめて裏庭に桜の木があることを知った。なんと母も知らなかった。
 知らない間に、鳥か何かが種を落としていったのが育って、こんなに大きな木になったみたい。
 だからソメイヨシノではないはずだが、ソメイヨシノに見えないことはない。
 裏庭は隣接する家家に囲まれていて陽が当たらない。それで、木が陽の光を求めて真っ直ぐに伸びて、上の方、つまり日光が当たる箇所にだけ花を咲かせる。だから、木の近くだと、桜の花がさいていることに気付かないのだ。
 数年前、近所の奥さまから「お宅の桜、綺麗ねぇ」と言われて、はじめて知ったという有り様。
 伸びすぎたので伐採しようと計画していたけど、こんなに綺麗な桜を見たら、計画を中止するしかありませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?