見出し画像

自治会問題

今日は暖かかった。最高気温17℃。なんでも4月の陽気だったそう。
それはそうと、今、僕の町は自治会問題で揺れている。
実は僕が居る町は商店街。
昔は全国でも有数の活気ある商店街で、坪あたり売上が日本一だった時期もあったとか。
しかし今は見事にシャッター街。
30年くらい前には、うちの通りだけでも40軒以上の商店が立ち並んでいたけど、今では数軒。
自治会の役員は、僕を入れて5人だけど、先日、会長が病気で倒れた。
4人の残された役員たちは、皆、商店の店主。僕もそうだが、みんな、何か自治会の行事があると、店のシャッターを下ろさなくてはならない。そうすると当然、売り上げが無くなり、店舗経営がたちいかなくなる。
それで今、隣接する町の自治会に吸収してもらえるように動いているところ。
サラリーマンの家庭もあるんだけど、皆さん、役員は出来ない。それでいて、自治会は無くさないでくれ!って、もうたいへんなんですわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?