見出し画像

中津川と「喫茶 ふかくさ」のこと

春のような暖かさの一日でした。でも、さすがに2月半ば、日が沈むとそれなりの冷え込みになりました。

久々に「ふかくさ」の前を通ったら、店内からあたたかな灯りが漏れ出ているのがいい雰囲気なので、中津川の対岸から眺めてみたくなり、盛岡市役所の裏側にまわり、写真を一枚。

「ふかくさ」はもちろんコーヒーとケーキもいいのですが、初夏の季節、生ビールを注文して、河原に下りて「ぐいぐいっ」と呑るのもいいです。

「ふかくさ」の魅力は、蔦のからまった外観、時が止まったようなノスタルジックな内装、そして店の前の小径、小さな階段を下りた先の中津河原、そしてそこに吹く風と降り注ぐ太陽光などなどがありましょうか。

「ふかくさ」前のきれいに草刈りされた特等席(中津河原)
「ふかくさ」前から中津川方面を眺める
水辺で花見もやってました

「ふかくさ」前の河原で映画鑑賞会なども開催されたこともありました。店舗のならず、目の前の空間も市民のために開いていくと、こんなに可能性があるものか、と考えさせられる中津川と「喫茶 ふかくさ」の関係性でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?