見出し画像

夫婦でオーストラリアツーリング2019 #9 「走る野良コアラ!!」 2019.10.26

2019年夫婦でオーストラリアツーリングした時の記録です。
今回ちょい長めです。

2019年10月26日、オーストラリアツーリング6日目

前回までのあらすじ

ミニンギーのモーテル泊

モーレツな風の中を走って
マウントガンビアのモーテルにチェックイン

https://note.com/tabikan/n/n31aaf581c95f

朝10時にガンビアのモーテル、アバロンモーテルを出発

我々が泊まった部屋

アバロンホテルは坂の上にあるモーテル。
坂を下り、左折して、国道に出る。
途中給油して、本日の目的地、ポートフェアリーを目指す。

ポートフェアリーまではたったの150キロ。
グレートオーシャンロードの入り口、拠点の町

今日も風強いし、寒いし、走行距離を抑えて、明後日から回復するらしいので、明後日からのグレートオーシャンロードツーリングのための調整用に走行距離を控える。

途中雨に振られたが、休憩でGSに入ったり、REST AREAに入ったと同時に雨が降り出す、というタイミングの良さ!

レストエリア入った直後に雨!濡れずに済みました(^^)

そうそう、途中、野生のコアラが道を横断していった!
最初サル?と思ってブレーキをかけ、スピードダウンしたが、よく見ると、なんとコアラ!!

コアラがあんなに急いでるとこ初めてみたw

走るコアラ!!!!

動画はコチラ↓

コアラを見たあと、この日のランチはHeywoodという町のガソリンスタンド(SHELL)内のカフェ。

フィッシュアンドチップス
ガソスタ併設のカフェは常にうまい!

ランチはだいたいほぼ毎日ガソリンスタンド。この日はフィッシュアンドチップスとハンバーガー
フィッシュ・アンド・チップスの魚が超美味しかった。ハンバーガーは肉が苦手な俺にはちょっと肉々すぎたな〜
食べきれずに明日の朝食用に持ち帰りに
ここから、本日の目的地、ポートフェアリーまでは山側ルートと海側ルートがある。
海側は65km、山側は73km。山側ルートのほうが少し遠いが、今日も猛烈に風が強いので、山側を選択。
がしかし、山側も相当風が強くて台風並みの強風の中をポートフェアリーに到着!

ポートフェアリーのモーテル

ポートフェアリーのモーテルは町の真ん中にあるセントラルモーテルというところが空いていたので、便利だし、ここに決定。
プチホテル風の外観のなかなかかわいいモーテル(^^)

チェックインで、町の地図をもらい、歩いて行ける、グリフィスアイランドをレコメンドされたので、行ってみる。
さすがおすすめするだけあって、なかなか素晴らしいところ
島の灯台まで行ったけど、ここも風が強くて飛ばされそうでしたー

モーテルから歩いていけるグリフィスアイランド
灯台まで歩いていく
漁師のような妻
いい景色
俺たちがいくまでラブラブしてた後ろのカップル

1時間くらい散歩して、スーパーで明日の朝ごはんのパンとサラダを買って一旦モーテルにもどる。

コインランドリーに行こうと思ってレセプションで場所を聞き、途中まで歩いていくが、予想以上に遠くて断念。。。

部屋で少し休憩後、夕食へ
だいたいこの手の小さな町はレストランも閉まるのが早い。
夜8時の時点ですでにゴーストタウン状態w
ホテル近くのタイ料理屋、イエローハウスに入る。

オーダーを取りに来てくれたオーストラリア人店員が少し日本語しゃべれて、昔高知で英語の先生をやってたことがあるそうだ。
パッタイとエビの春巻き、野菜春巻きと千恵子のビールは先生オススメのオージービール、ホエールエール、俺のトニックウォーターを頼む。

やはり、うまい!

タイ料理屋「イエローハウス」
パッタイ
ホエールビール
田舎町は夜が早い。まだ20時でこんなかんじ

夜8時過ぎるとほぼゴーストタウン(笑)
しかし、オーストラリアはなぜかタイ料理屋が多い。
地理的に近いからだろうか?
お腹いっぱいになって、モーテルもどって、シャワー浴びて寝る

ホテルに飾ってあったイラスト。

明日からはグレートオーシャンロード。
約180キロ先のアポロベイまで行こう!

よければこの日の動画もどうぞ


本日の走行距離
150km

アバロンモーテル(マウントアンビア)からセントラルモーテル(ポートフェアリー)まで

夫婦でオーストラリアツーリング過去記事はこちらからどうぞ。
https://note.com/tabikan/m/mc73e74b8549a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?