ホーミー実演

さて、今日は実際にホーミーをやってみた。

ホーミーをメインにしている私だが、まだ一回も実際にやっている音声をアップしていなかったことに気づいた。

最初はなかなか難しかったが、最近は少しは上達してきたと思う。

しかし、師匠も仲間もおらず、完全に我流でやっているので、これがなかなか難しい。

本番モンゴルのホーミーでは六種類ものホーミーがあり、一応僕も全部できる。

しかし、この中でも得意、不得意がありまちまちだ。

今回やったのは胸のホーミーだ。

今の段階ではこれが一番得意なホーミーである。

聞いて分かると思うが、低音と高音が同時に出ており、なんとも面白い調べとなっている。

ホーミーはもちろん遊牧民の音楽で、演奏会なんかもあったりするが、同時に鎮静効果もあるらしく、動物にホーミーを聴かせると、大人しくなるらしい。

今後は音楽としてもそうだが、音楽療法としてのホーミーも研究していこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?