見出し画像

#023 修正回数無制限について考える

デザイン業界では修正回数無制限としているところと、修正何回以上は有料、としているところがあります。

修正回数無制限な方がクライアントにとっていいこと、私もそう思っていましたがちょっと疑問が生まれてきたので考えてみました。

修正回数無制限というサービスはクライアントが本当に気にいるものを提供するために、その理由はわかります。でも人間の欲望ってキリがないわけで…。

デザインには明確な終わりがないからこそ、修正回数無制限だったら決まるものも決まらないし、相手も修正すればいいから、と真剣に見ようとせず緊張感と言うものがないし、何かしら制限は必要かもなぁ…。と最近思い始めています。

何日までに完成させるという期間の制限でもいいのですが、それも途中で無くなるという場合があります。(経験済み)

無制限の修正はデザイナーをどんどん疲労させる、それってデザイナーにしてもクライアントにとってもいいことではないような…。

みなさんどう思いますか?


活動のためサポートいただけると助かります。いただいたサポートはクリエイターの活動費として使わせて頂きます。