見出し画像

【明治神宮】アートに出会う、アーティストさんに出会う。神宮の杜 野外彫刻展

・素晴らしいアート作品に出会いたい方
・神様のお導きを信じる方

に向けて、本日明治神宮のお導きによって心から観たいと思って訪れた神宮の杜 野外彫刻展 。
以前のnoteでは探し出せなかった作品を探しに行ったら、そこで・・・・

探していた作品

Sinme作品

Sinme看板

SINMEです。ステンレスの丸い円形の中が神馬の形に切られていて、背景の緑が見えています。神秘的であり現在と過去、未来を神馬が駆け巡るような
感覚に包まれます

アーティストさんとお会いしました

メンテナンスに来られて作業しているところに出くわしました(記事の冒頭の写真のようにお2人で作業されていました)


写真撮影のため作業が終わるまで待っていようと思い、その場に留まっておりましたら、お声がけいただきました。

この作品のアーティストの「船井美佐」さんでした。

感激です!!ご本人に会えるなんて夢のようでした。神宮の杜で展示されることから神馬を題材にされたことや杜の成り立ちのお話など作品への思いや解説をしていただきました。(超贅沢な時間でした)

ステンレス製の円盤のような形状で、厚さは分からないのですが、倒れないのかと素朴に疑問だったので伺うと、この下に2mくらいの支柱があるそうです。設置の際には、杜は神域ですのでお祓いをされて、2mくらい掘ったそうです。100年間の土と木々、葉の重なりを掘り進み、パウダースノーのようなサラサラな土が出てきた、とおっしゃっていました。


この作品を探して見るために神宮の杜に来たので神様のお導きでご褒美をいただけたものと思います。
作品を後にして、拝殿に向かい、神様にお礼を申しあげました。


よろしければサポートをお願いいたします。自分の足で取材して経験した一次情報が発信できますよう、取材費として大切に使わせていただきます!