見出し画像

手応えを感じる能力

どうもどーばーです。

最近、なぜか嫌な夢を見ることがちょいちょいある。今日にいたっては、がっつり寝ようと思っていたにもかかわらず、誰かが死ぬ夢を見て、寝起きめっちゃ頭痛かった。ただでさえ今年父親が亡くなっているのに、これ以上誰かが死んだりするのは、どうも嫌だ。まあ、始まりがあれば終わりがあるように、人間というのはいずれ死んでしまうものではある。とは言っても、つらいものはつらい。

今日は珍しく片づけをした。ほんとは昨日やるつもりだったのだが、昨日は昼飯を食べてそのまま昼寝してしまったからな。ようやく隣のゴミ捨て場とかした部屋にあった段ボールをつぶし終え、そしてさらにガスコンロが置いてあるところもがっつり掃除した。

ガスコンロらへんの掃除って、マジで大変だよ。俺の場合はほぼ毎日揚げ物を作っているから、油汚れはかなりひどい。けどがっつり磨いたら、今の家に引っ越してきて間もないころほどではないものの、だいぶ輝きを取り戻した。感動したね。

ということで、今日の戦績を発表する。

・一回目:順位89位 1キル
・二回目:順位99位 0キル
・三回目:順位30位 2キル
・四回目:順位4位 4キル

またまた最高順位更新したよ。といっても4位だけど。ただ今回の4位は、すげえじゃん俺というよりは、もうちょっとでビクロイ行けたかもな、という感じがした。正直、心の中では行けるって感じがしていた。

前回5位を取ったときは、運がよかったなという感じだったが、今回の4位は自分の中で確かな手応えを感じつつある4位だった。

最近は暇さえあれば、ネフライトさんやムーンバナナさんなど、とにかくうまい人の動画を見て勉強しつつ、自分のキー配置や立ち回りなどで、その教えなどを生かそうと意識している。そして何より今日は、クリエイティブで練習島で練習した。

練習島といってもかなり多いが、今回やったのは総合的な練習ができる島だ。作成者の名前は忘れてしまったが、これがかなり面白いしレベルアップできそうな感じだった。一番うれしかったのが、ソロ専用だということだ。フレンドがいないからほっといてもソロしかできないとはいえ、それでもエイム練習や建築練習などはやりたいじゃん。特にエイム練習なんて、複数でやる必要がどうしてもあるって、ネフライトさん言ってたし。

建築は基礎の基礎が全くなっていなかったけど、建築編集が意外とサクサクできているのは、自分でも驚いた。そして今回の練習によって、エイムの部分でも結構強くなった気がする。

今までエイムを重視するために、照準を合わせてやっていたけど、それだと移動速度が遅くなったりなど、動きの面で不利な状態だった。だから最近は照準を使わず、腰だめで撃つことを意識していた。そしてそれを意識しつつ、冷静に相手にロックオンして撃つようにするということも、新たに意識するようになった。

併せて、ムーンバナナさんが動画で解説していた、照準に敵が入らないと当たらないということも意識したおかげで、無駄撃ちも少なくなった気がする。こうしたおかげで、今回4位が取れたと俺は思っている。

最近Youtubeを見ていると、なんか金儲けしたい欲前回のくせに、周りと同じことしかやらない腑抜けな奴らばかりだな、と感じている。透かしがはやったかと思ったらそればっかり投稿する奴らが増えて、今ではランキング系の動画がはやると知って、それしか出さないやつらばっかりで、そりゃブームも秒で終わるわ。なんか、イケハヤさんがyoutubeガチ勢になったときに、一気にブロガー界隈がyoutubeに流出したような、そんな雰囲気を今感じている。

偏見かもしれないが、そういう奴というのは、絶対深く理解していないし、大成しないと思っている。確かに流行に乗ると、おこぼれをもらう確率もそれなりに上がる。しかし必ずもらえるかと言われると、そうでもない。挙句の果てにはおこぼれをもらえることもなくブームが終わり、結局無駄に終わる、という末路が待っている。

じゃあ先駆者とかはなぜ生き残れるのか、それはブームに乗っかっているという意識でやっているのではなく、自分こそがそのブームの元祖だ、という意識でやっている。それかもしくは、最初はブームに乗っかりつつ、徐々に独自の路線へとシフトしている、そのどちらかだ。

毎日のようにツイートしろというインフルエンサー的な奴らの意見にあおられ、愚策に毎日ツイートを垂れ流しているだけでは、何の意味もない。その一つ一つに何か芯がない限り、結局ゴミを生み出しているのと一緒だ。

正直ほぼ毎日フォートナイトをやっていたが、芯のあるマッチばかりなのかと言われると、そうでもない。とはいえ、何一つないわけではない。あることを意識してプレイをしてうまくいき、その状態を続けて突然調子が悪くなり、そこで勉強をしたり新たな技や対策を出して、そして調子が良くなる、そういう繰り返しだ。

毎日何かを続けるにはルーティーン化させるのが一番だが、成長をすることを考えると、そこにプラスアルファで中身のある状態にするのが、一番良いと俺は考えている。とはいえ毎日中身のあるものにしなければいけないのかといわれると、そうでもなかったりする。

日々マッチを重ねて課題点を見つけ、その課題をクリアするための施策を考え、時には他の人のプレイで勉強し、それを自分自身に落とし込む、そうした繰り返しをすることで、いつしか手応えを感じる能力も養われていき、結果成長をする。

自分自身を成長させるために大事なことは、ルーティーンや中身のある練習ではない、手ごたえを感じる能力を身につけられるかどうかだ。それがあるのとないのとで、成長するスピードはおろか、成長できるかそのままで終わるかという、天と地の差が生まれるんじゃないかと、俺は思っている。

ということで、これからさらに成長していこうと考えている人は、ぜひ手ごたえを感じる能力を身につけてほしい。

ということで、では明日。

支援してくれたお金はネタの刺激を求める旅の費用に使わせていただきます!