見出し画像

ゲームの世界では人類皆平等だ

どうもどーばーです。

今日は、仕事休みました。頭痛と寒気がひどいということで言ったが、厳密にいうとメンタルがだめでした。まあ、このご時世でメンタルがそんなすぐに復活するわけないだろ、って感じだよ。

でも、家にいたらいたですごい暇だったし、なんかやらなければなと思う俺にとってはなかなかの苦痛だから、明日は行くだろう。というか行くつもりだ。

どこぞの班長も言っているだろ、適度に自分を許すのが長続きのコツなんだから。変に無理すると、ほんとに精神病んでリスカしちまうんだから。妹もまさにそれだった。ただでさえ父親が死にそうな状態で、しかも世間はコロナ渦で、それなのに学校の先生はいいから勉強しろだのなんだのしか言わない、そんな状態で精神を病むなというほうがおかしい。

俺の生活に当てはめると、不要不急な外出はいけません、旅行にも行ってはいけません、三蜜を避けてください、でも会社には来てください、無理だろ。そんで無理していっているにもかかわらず、難癖付けて時給下げるとか、腐ってるだろ。

ほんとだから、今日は今はまだ義務教育とか何かしらの教育を受けていたり、これから社会に飛び出るという人のために書こうかなと思っている。

と、その前に今日のフォートナイトの戦績を発表する。

・一回目:順位45位 1キル
・二回目:順位70位 0キル
・三回目:順位30位 2キル

まあ、そろそろ新しい戦略とか戦術をとらなければな、と思っている。実際うまくいくかどうかというのは、その時のマッチの相手次第というところもあるからな。

今日さぼって暇だったからyoutubeを見ていたら、ピカーさんのある動画が目についた。内容としては、親が貧乏だからレーサーになれないのか、という質問についてだ。今この記事を書いているときに、その動画を聞いているのだが、マジでその通りだと思っている。

その動画で最も言っているのが、努力さえすれば才能なんて大したことはない、ということだ。

特に、レーサーの世界やスポーツの世界、それこそフォートナイトの世界は、努力さえすれば何とでもなれる世界だ。そこに親が金持ちだからだとか、自分が金持ちだからというのは、正直関係ない。もちろん、金持ちであればあるほど、良い機材を購入できたり、良い環境を作れたり、家賃とかそういう余計なものに縛られなくなったりする。

フォートナイトのいいところは、課金をしたからといって絶対優位になれるというわけではないということだ。せいぜいなところかっこいいコスチュームとか収集ツールとかを購入できたり、バトルパスを購入できたりするぐらいだ。バトルパスを購入することでもらえるものも増えるという利点もあるが、それが強さに直結するかと言われると、一概にそうとは言えない。

逆にそういうところこそが、フォートナイトのいいところだと俺は思っている。金持ちだろうが貧乏だろうが、そのフィールドにいる限りは実力鹿頼りにならない。コネも軍資金も使えない、己の力のみで勝負するそのストイックな感じが、俺はいいと思っている。

では現実世界ではどうなのかというと、まあ汚い汚い。差別や偏見は糞みたいに根付いているわ、コネとかいうわけのわからないはったりでのし上がる奴はいるわ、理不尽なことをして痛めつけるゴミクズがいるわで、マジで腐っている。

そんな世界が嫌だというと、社会不適合者扱いだろ。黙れってんだ。そんなことを言う奴が腐るほどいるから、親が貧乏だとレーサーになれないのか、ということを言い出す奴がいるんだ。

でもだからといって、貧乏だと現実世界でも成り上がれないのかといわれると、そうでもない。仮にそうだとしたら、秀吉天下統一してねえだろうが、ということになる。元農民という筋金入りの親貧乏キッズだった秀吉も、最終的に天下統一を果たしているんだ。つまり、努力に勝るものはないんだ。いくら金があろうが、いくらコネがあろうが、知識と戦略、そして努力と根性があれば、いくらでものし上がれるし、何ならふざけたことを言っているやつらをぶっ潰すこともできる。

ピカーさんも言っているが、日本は資本主義のくせして社会主義国のようなことをしている、そういう国だ。そうした国だからこそ、何か与えられると思う奴が腐るほど多いわけだ。

昔実家にあったマンガの本で、こんなネタがあった。学校に行って椅子に座れば、先生が勝手に授業を教えてくれる、でも社会出たらそういうことは起こらない、地面に座っていればだれかが何か教えてくれる、路上に座っている人はそういうことを考えているかもしれない、という感じのネタがあった。

さすがにリアルでそういうことをしているのは見たことがないが、おそらくそう考えているやつって、自分と同じ年代も含めてかなりいるはず。

だから俺はここであえて言おう。座っていても何も始まらないと。何か始めない限り、なすべき事ややりたい事は展開していかないと。

散々腐っていると日本のことをディスったが、実はその分目立つことはかなり簡単という側面もある。それだけ社会主義国のようなノリが広まっている分、そのレールから外れちまえば、簡単に目立つことができる。自分がそういう社会不適合者でありながらも多くの金を稼いだり、有名になっている人を多く見ているから自分がかすんで見えるのかもしれないが、そう考えると自分も結構レールを外れた生き方をしているのかもしれない。

とにかく努力をしろ、練習する環境も何もないなら、まずはその環境を作るだけの金を稼げ。会社員として働いていると、どうしてもその部分を忘れてしまうかもしれないが、どこかのタイミングでいい、思い出すんだ。そして思い出したらその環境づくりのための準備を少しずつ始めればいい。

自分が今使っているゲーミングPCも、ずっとほしいと思っていたものだし、このコロナ渦で給付金とかももらえたからこそ、一気にその夢を叶えることができた。あとは、半年ぐらいニート生活ができるだけの資金をためつつ、働かなくても稼げる収入源をいくつか作ることができれば、思いっきり自分のやりたいゲームなどに集中できる。そして隙間時間を見つけてゲームで練習をしていけば、おのずと実力は上がるし、運が良ければスポンサーがつくかもしれない。スポンサーがつけば、それだけでお金がもらえてより集中しやすくなる。そういうご利益を得るために、日々努力をするのだ。

会社の仕事で努力をしたとしても、はしごを外されて終わりになることが多い世の中、こういう努力をするようにすれば、人生は良い方向に動く、そう俺は思っている。

ということで、また明日。

支援してくれたお金はネタの刺激を求める旅の費用に使わせていただきます!