施工管理ってぶっちゃけどうよ?

いきなりですが、私は新卒カードを切って二年間だけ、施工管理をしておりました。
よく世間では、施工管理のお仕事と言えば帰れない、きついというイメージが湧くと思います。
それを踏まえて自分の経験を吐き出します。

・施工管理の種類
建築とか設備とかいろいろあります。
基本的には職人さんと契約して作業してもらいます。

・何するの?
私は設備の施工管理をしておりました。
建築の方から頼まれた設備を設置するというミッションをもらいます。
そして作業員、装置、装置動かすやーつを計画して集めます。
やってもらいまーす。

以上です。ね、簡単でしょ?

・なんでしんどいの?
→案件を複数同時に並行してやって行くからです。
→職人さんのリーダーは話を聞いてくれますが、部下の皆様はたいていやんちゃです。
→管理側がミスると工程がぐちゃります。
職人キレます。以上。

・なんで入社しようと思ったの?
→ない内定だった
→大手の子会社だった(実際はただの代理店)
→そもそも設計で入った

・辞めた理由
上司との人間関係とちょうど賃貸契約が切れるタイミングだったから。

・結論
計画的にできて知識があるので不測の事態にリカバリができるようなしっかりした人なら待ちながら指示して行くだけの仕事になるので楽なのかもしれない。私無理だった。

・施工管理って人手不足らしいけどなんで?
→典型的人間関係の業種だもんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?