見出し画像

販売予定Live2D用男性モデル公開作成①企画

はじめに

はじめてnoteに書かせていただきます。
たびがらすという名前で活動しているしがない絵描きです。
イラストのご依頼などいただいておりましたが、自分の技術を磨くため、作品に付加価値を付けるため魔境に足を踏み入れました。
今後、そちら方面でのお仕事もいただけるようになればと、noteにて企てをしております。

今回の企画の経緯を軽く説明すると――

たびがらすは考えた。
Live2Dモデラーとして売り出すためには、サンプル動画だけでなく「既製品の販売」が宣伝効果として抜群なのでは? と。

たびがらすはこうも考えた。
マーケットには可愛らしい女性モデルの既製モデルが溢れているが、個性の薄い誰でも使えるような男性モデルは少ない印象なので、そこをターゲットに絞ろう。
女の子描く方が得意だけど。薄い顔の男性を描くのもそれなりに得意だ。

たびがらすはさらに考えた。
ただ作るだけでは面白くないので、外部の需要意見を取り入れつつ公開作成企画にしてしまってはどうだろうか? 「活動してます!」って雰囲気伝わるし。

おわかりいただけましたでしょうか。
マーケティングをしている素振りを見せつつ動機は不純です。
仕事が欲しい。ただその一心でした。


モデル紹介と募集したいこと

下着姿のモデルくん(仮着色)
  • モデル:男性(少年~青年)

  • 世界観:現代風

  • 全身フルモデリング

  • 感情差分→募集

  • 衣装・アイテム差分→募集

爽やか可愛い系男子。
モデリング次第ではかっこいい表情付けも似合いそうです。
声質にこだわらず使えそうな雰囲気を目指しています。
まだ顔周りのデザインしか決まっていない状態ですが、このお顔に少しでも興味を持っていただけると嬉しいです。

本格的な作業開始予定は来月9月以降になりますので、それまでに衣装の方向性を決められたらと思います。
服装デザイン大募集!
あなたの「こういう服を着せてみたい」が形になるかもしれない!!
まだモデラーとしては駆け出しなので複雑なモデリングは出来ませんが、可能な範囲で感情差分や仕草なども併せて募集します。
是非ともアイディアありましたらご連絡いただけると大変助かります。
(URLは踏めませんので言葉や画像で説明してください)
マシュマロ
Twitter(9月までDM開放中)


販売形態と予定日

  • 汎用モデルとして幅広く多くの方にご利用いただく

  • 限定モデルとして一人の方にご利用いただく

  • 魂募集オーディション販売

いずれの形態にするかまだ決めていません。
nizimaでの販売を検討。
販売時期は2022年10月頃を予定しています。


おわりに

今まで何度かキャラクター販売やモデル販売を考えていましたが、いずれもデザイン完成段階で情が移ってしまい完成・販売までは至りませんでした。
今回こそは完遂したく(仕事のためにも)アイディアを広く募り「自分だけで作った」ものではないと自覚するように仕向けてみることにしました。
背水の陣をプロデュース。

「みんなで作るLive2Dモデル」

ちっぽけなわたしの計画に加担してみませんか?


次回の更新は来月!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?