見出し画像

葬送の世界と光の道

最近「葬送のフリーレン」が面白い。

世界感、ストーリー、何よりフリーレンの回想がしんみりくる。

この漫画を読んでいて、ふと「ああ、自分もこれから葬送していくことになるなあ。」と思った。

葬送。死者を弔う。想いを馳せる。

物騒に感じるかもしれないけど、多分何となく多くの人もそれを感じているのではないだろうか?

今回の記事は一見暗い内容に思うかもしれませんが、全くその逆。

私が確かにこの先に確信している「光」に焦点を当て、今思うことを書き残しておこうと思います。

大転換期を生きる一人の人間が未来に書き残す記録。

「光の道」

それは確かにあります。

大人買いしたフリーレン

大峠と言われる今このとき

知っている人は知っている大峠(おおとうげ)

今正にそのときで、疑いの余地はないと思う。

2020年以前を思い返してみたが、311以外で印象に残る出来事ってそんなにあっただろうか?

それほど今は毎日のように大きな出来事が起こっており、情報量が半端ないように思う。

何かよくわからないけど、何かが起こっている

余程鈍感な人でなければ、それは感じているだろう。

私はTVを見ないのでニュース等はたまたま目にする程度だが、それでも2020年以前であれば大ニュースになっただろうなーってものを最近よく目にする。

起こるべくして起こっている。

その理由を考察するのではなく「その先」に今回は焦点を当ててみたい。

一人一人が試されている

私は今って「騙されたら下手を掴む」時代だと確信している。

名前は出さないが、例の投資、あれはただ現金を集めたいだけに見え、怪しく感じる。

もうほとんど直ぐにおかしいものに気付くようになったが、大抵の人は「行列ができている」方に安心感を感じるようだ。

スタバやマックに並ぶような感覚だろうか。別にそれを否定はしないけど、私なら並んでいない店を探す。

だから、私はそんな「並んでいる感じ」がしたら、それはまず疑うようにしている。

でも表でそれを出さない。何故なら、大多数派は少数派にマイナスイメージを抱くように「なっている」ことを理解しているので、目立たない方が都合がいいと思うからだ。

最初に書いた漫画のフリーレンも、魔力を最小限に抑えることにより魔族を欺いているが、それに似た感覚かもしれない。

そんなこんなで今社会は馬鹿し合いが続行中だが、大事なのは今起こっている全ての事象は我々を「試す」為に起こっており、篩(ふるい)にかけられた結果、落下していく人が多く出ると思われる。

有名な書物「日月神示」でも、世界の人口が三分の一になるという記載があり、あながちあり得ると思う。

あなたは大峠をどう生きるか?

さて、何か暗い話しに思われたかもしれないが、全くそんなことはない。

これは人類の変化の兆しであり、社会システムが大きく変わるチャンスだ。

まず、表では言わないことを敢えて言うが、篩にかけられて落下する人はどんな人達だろうか?

  • 価値観を変えることができない人

  • 権威や肩書きを重んじる人

  • 「皆がするから」私もするという人

こんな感じだろうか?

それが良い悪いではなく、それでは対応できない時代にこれからなっていく。

例えば今年に入って大災害が起こっているが、どう考えても国の対応が不自然だ。

簡潔に言えば「国を頼ってても大丈夫なのか?」と思わざるを得ない。

そう思ったとき「自分達で出来ることはないかな?」とか「もし自分が被災したらこう動こう」とか、受動的ではなく能動的になる。

  • 被災地がどこであれ、個人レベルで各県で受け入れ体制を作っていく。(空き家を利用する)

  • 自分が被災したときの為にライフラインを確保しておく。

こんな意識の変化が、少しずつ起こってきていると感じる。

でも「国が守ってくれる」と信じ続ける人もいる。
それはそれで良い。そこは生き方の違い。

でも私はそれだと落下すると思っている。

今まで多くの人がそうだった結果、今の社会になってしまった。これは皆の責任だ。

でも「それではいけない!!」と、今少しずつ意識が変わってきた人が増えている。

それこそが「光の道」になる。

小さな意識の変化が、思いがけない新しいものを創り出す。暗い時代だけど、私はどう考えても希望しか感じない。

ずっと保留になっている軽バン購入計画。
そろそろ購入して災害時に備えようと思ってます。

葬送の世界

私は今後の見通しとして「今までの社会に固執する世界」と「新しい価値観で創り変える世界」の二つに分かれると思っている。

どちらかに完全に振り切ることはない。何故なら光と闇、世界は対になっているから。

ある意味二つの世界を「用意してくれている」とも思われ、そう考えるととても優しくも感じる。

その反面「今までの社会」に固執すると、非常に苦しい状況に追い込まれると思っている。

これについてはここでは具体例は上げない。各自が自分で気付くべきことであり、もうデジタル空間で警鐘を鳴らす段階ではないからだ。

これから、公では個人レベルの発信はどんどん制限されていくと思われる。真実に辿り着くには、自分で調べていくとか行動していくとか、そんな姿勢がいよいよ重要になっていく。

だから「葬送の世界」になっていくと感じている。

留まる人の行く末を見届け、自分は光の道を探す。

でも、困った人がいたら全力で手を差し伸べよう。

求められれば全力で動こう。

せっかく授かった命、今こそ使わなきゃ意味がない。

私はもしこの先命を落としたとしても、悔いのないようにしておきたい。

だから、思ったことを嘘偽りなく書き残している。

何だかんだ言って、人って皆優しい。

先日、会社で辛いことがあったとき、上司がすぐさま飲みに連れて行ってくれた。

嬉しくて涙が出そうだった。

困ったとき誰かが助けてくれる。私達は本当に優しい世界を生きている。

この世を去るとき、それを噛み締めて去りたい。

だから何があっても大丈夫。

私達には明るい未来しかありませんよ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

また次の旅でお会いしましょう。

先日ご紹介させていただいたホームページで、お一人お仕事をいただきました。ご縁って本当に大切。読んで下さった皆様、本当にありがとうございます!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?