見出し画像

世界で一番豊かな国ブルネイへ一人旅5

ブルネイは日本のものが好き!ずっと気になっていたお店。
「茶の道」に入ってタピオカティーを買ってみました。ブルネイは紅茶レベルが高い!香りが良くて美味しかったです。本場の台湾よりクオリティー高いかも?そしてマーケットで買ってみた、ブルネイ名物のちまきを食べてみたら中は”おかか”みたいなものが入ってました。ちなみにスーパーでは寿司やうどんや緑茶など日本のものが多くてびっくり。寿司屋さんも多いです。不思議につながる日本とブルネイです。写真だけ見たら日本みたいですね

ブルネイ王宮の博物館に行ってみました〜。
なんと無料。名前書くだけ。なんとパスポートチェックもないよ。わたしわざわざカウンターで身分証明書いるだろうと思ってパスポート出したのに、、すごいゆるい。。荷物を無料のコインロッカーに預けます。撮影は中では一切禁止です。中はめちゃくちゃ広いです。そしてエアコンが効きすぎて寒いです。スカーフ持ってきててよかったなぁ。撮影禁止だからエントランスの部分しか撮れなかったけど、見ごたえありました。王様謁見の間のミニチュアがすごくて何千人も入る広間でシャンデリアと金のピカピカの間でした。前から5列目の右から二番目に座れるような人間になりたい!とイメージしてきました。色々ある写真パネルの中で巻き寿司を提供している着物の女将と、とても興味深そうに見ている女王様の写真がなんだか嬉しかったです。

ブルネイ旅で想像以上にたくさんの経験ができました。ブルネイの人は優しく気さくで、ラテンすぎない感じで基本的にゆるーだけど仕事は真面目でみんなニコニコしてました。経済は超絶お金持ちはロイヤルファミリーとその周辺。市民はそこそこ豊かだけどアブダビやドバイにいるお金持ちみたいにギラギラしてるぶっ飛びお金持ちはあんまり居なかったかも。貧富の差はあまりなくホームレスはいません。治安はめちゃくちゃいいです。街全体は本当に観光に力入れなさすぎでタクシーが居ない〔国全体で40台しかないらしい〕そして、お土産やさんで石油入り文鎮売ってました。いいところいっぱいあるのに、ゆるくて色々惜しいところもたくさんあって、それもまた魅力なのかなぁ?もうちょっと頑張ればもっと観光客がとても増えるのに、、とか思う点もあるけど。。資源たくさんありまくりだから頑張る意味がないのかな?わたしの泊まっていたホテルの人が本当に良くしてくれたので、寿司ストラップあげたらとっても喜んでました。毎日お客さんと自分を撮るドライバーさんと一緒に写真を撮ってお別れ。また来てもいいな。そんなブルネイでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?