あぜ

ふらっとアゼルバイジャン一人旅2

うろうろ散歩していると、町の色んなところにインスタ額があります。
お土産に石油オイル売ってました。アゼルバイジャンは石油がガンガン出てるらしく第二のドバイになりそうです。お城の周りにインスタ額があったので色々撮って見たけどどこが推しのポイントなのかいまいちわからず。お城から見るフレイムタワーもなんかいい感じ。裏の小道を歩いていたらカスピ海が広がってハッとする美しさでした。そしてお婆さんがまたアゼルバイジャン語で話しかけて来て、「日本はいいね!日本の文化はとてもいい!」という感じのことを言ってくれました。(魂で感じました)アゼルバイジャンを歩いてて楽なのは、人が大人しくて親切でグイグイ来ないとこかも?通りすがる人に「コニチワー」とたくさん言われました。中にはニイハオな人も居るけど、、手を合わせてお辞儀をするおじさん達が可愛かったです。

なんだか優しい街並みにほっとします。
猫がにゃーと寄ってくるところと、公園に鳥のおうちがあるところ。そして壁に緑があるところ。旧市街も新市街もなぜかホッとする。旧市街は世界遺産なのにとても落ち着いてます。そして車が普通に世界遺産の石畳の上を走ってます。普通に生活してる人もたくさんいて、特別な場所なんだけど普通な感じがいいですね。小雨が降ったと思えば青空で、さすが風の街バクーです。

美しすぎるバクーの夜。
一人旅の時は、普通はあんまり外国では夜は外に出ないんだけど、アゼルバイジャンは治安がいいと言うことで、フレイムタワーを見に七時ぐらいからお出かけ。街が美しすぎて感動した。人もたくさんいるのに騒ぐ人もいなくてみんな穏やかに歩いている。警官もたくさんいるから守られてる感じ。やはり旧市街が好きで見に行きました。間接照明が美しい。フレイムタワーも光りまくってます。フレイムタワーのアニメーションは時間指定かな?と思ってたけど夜中やってるみたい。ビックリしました。揺らめく炎が美しいです。こんなに穏やかな街ってすごいなぁ。イスラム教の国ですがお酒も飲めるらしいです。ミニスカートもいるしゆるイスラム系ってかんじです。

フレイムタワーのアニメーションを道路から見学。
フレイムタワーのアニメーションが本当にすごいのに、本当に普通に街に溶け込んでてびっくり。凄いんだけど、いい意味で普通。ずっとぶっとおしイルミネーションが動いてること驚き。近くに行くと大きすぎてカメラに入らないらしいのでちょっと離れたところから眺めました。町の人は東京タワー並みに見慣れてるらしく普通に歩いてました。すごい国。人が旗をふっていたり、水がながれたり、炎がメラメラしたり、キラキラ光ったりかなりのパターンがありましたよ!

一人旅だとよくあるのが、夕食ジプシーになること。
アゼルバイジャンの郷土料理が食べたいから旧市街のコテコテの観光客用の店でも入ろうかなーと思ったら、、ぜんぜんレストラン盛り上がってない!もっとショーとか音楽とかやってると思ったのにゆるーい。週末じゃないから?とりあえず、昔キャラバンで使っていたというレストランを覗いてみたら特にショーもやってないし、でも「写真だけでもとってもいいよ!入っておいで!」ということで中だけ見せてもらいました。何軒か見たけどおんなじ感じで、どうしていいかわからないまま街を放浪することにしました。

そんなこんなで、アゼルバイジャン料理にありついた!
どうしていいかわからないまま新市街のメイン通りを放浪。なんかこれトリップアドバイザーにあった気がする!と頑張ってドッキドキのまま、半地下のドアをあけたら親切なスタッフさんに誘導されました。中は伝統的アゼルバイジャンの建物。とりあえずメニューの中からtraditional の単語を探し出しオーダー。なかなかボリュームありました。サフランのご飯にアプリコット、ドライトマト、栗がごろごろ、玉ねぎ、牛肉、人参など入って甘辛な感じ?初めてなのに食べたことあるようなそんな感じ。美味しいです。スパイシーじゃなくて本当に良かった!ちなみに後で調べたらトリップアドバイザーでアゼルバイジャンのバクーで一位の店でした!

魅惑で悪魔なNutelland行ってきた!
最初はヌテラだ!!と思って、遠巻きに通り過ぎたんだけどNutella loverとしてはどうしても無視できず、食後の甘いもの!ということで入って見たよ。悪魔のヤバイデザートが山盛りです。とりあえず、ここでしか食べれなさそうなNutella burger をオーダー。何故バンズがピンク?そしてバンズも甘いー。甘さが脳に来て死ねます。飲み物もヌテラな飲み物にしてしまい脳がNutellaになりそうです。
壁にはこんな文字が。ヌテラ教最高です。
Nutella makes everything better.
Home is where the Nutella is..
You are the Nutella to my spoon.
Thank God.I have Nutella. All you need love(取消線)Nutella.
I know you love Nutella.Life is short,eat Nutella.
Can't buy happiness,But it can buy Nutella.and that is basically the something.
幸せは買えないけど、ヌテラは買えるよ。。。なんていい言葉なんだ。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?