見出し画像

【納得】旅先ではぐっすり眠れる理由3つ【不眠症改善】

「最近、ぐっすり眠れんとよね〜」
こんなお悩み、ありますよね。

はい、ボク、不眠症。
それはそれは改善方法を調べながら生きてきました。

研究結果はみんなで共有するもの。
ボクが試してみて眠れるようになった
改善方法を3つご紹介します。

他にも「これが効くよ〜」とかあったら
コメントでも、ぜひぜひお願いたてまつりもうしあげます。


ぐっすり眠れた行動3つ【これやった】

画像1

サウナ入って1時間後にふとんへ直行
趣味の旅行でワクワク、幸せな昼間をすごす
・寝る前の睡眠薬として本を読む

これでボクは眠れるようになりました。
理由が分からないと
「ホントにこんなことで眠れると〜??」
ってなるけんってことで、ご用意しました。


【納得】眠りにサウナが効いた理由3つ【温泉もオッケー】

画像2

・サウナで血流が良くなり、副交感神経が働くから
サウナ〜な世界で興奮した身体。
鎮めるため、サウナ後は勝手に副交感神経が働く。
強制的に眠りに必要なリラックスが発動します。

・体温が下がる時に眠くなるから
サウナ〜な世界で火照った身体。
鎮めるために、サウナ後は勝手に体温が下がる。
人間、体温が下がるときに眠くなるんです。

・セロトニンがいっぱい出るから
サウナ〜な世界はちょ〜気持いい。
気持ちいいと幸せホルモン、セロトニンがどばどば。
このセロトニン、眠りに必要なメラトニンの原料なんです。


【趣味最強】旅行で眠れるようになる理由3つ

画像3

・幸せなのでセロトニンがいっぱい出るから
・昼間太陽を浴びるから
・温泉やサウナに長い時間入るから

眠りで重要なのは熟睡感
メラトニンがどばどばだと、熟睡感たっぷり、
すっきり起きれると言われています。

ーーー〔メラトニンの原料〕ーーーーーー
セロトニン、昼間の太陽光線、健康な身体

旅行ってこれぜんぶ、あるんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7時間は必要と言われる睡眠時間も大事ですが、
あくまで目安。
熟睡感が必要なんです。

なお、22時〜2時が一番メラトニンが出るそうです。
そ〜すると、若返りにまで効くらしい。
…まあ、旅行中はムリかな…

本を読むことで眠れる理由


「こムズカシくて眠くなるからでしょ?」
はい、その通りです。
夜の眠りをじゃまする、ブルーライトを出さない
のも理由でしょうね。

こんなブログ読むより本がオススメです。
あ、いえ、本は好きなんですよ。
でも…本は最高の睡眠薬ですね。

【やっちゃダメ】眠れなくなる行動3つ
〜その理由添え〜

〔睡眠薬の飲み過ぎ〕
お医者さまに言われた量を超えると、
熟睡感がない眠りになっちゃいます。

睡眠に深く関わる自律神経を整える薬
お医者さまの言いつけを守った量なら有益です。
(頭脳レベル:お医者様>>>>>ボク をお忘れなくw)

〔睡眠時間に目標をたてる〕
「目標って守れたことあります?」
はい、ありません、ムリです、ストレスです。
目標なら、サウナとか本とか、眠り関連の目標にして
ハードルを下げましょう。

〔1時間も昼寝しちゃう〕
昼寝はメラトニンが出にくく、
熟睡感が得られません。

昼寝は15分以内にとどめ、
夜に寝るようにしましょう。

まとめ

しっかり眠れると1日が充実します。
ストレスの多い生活を送ってると、
寝にくくなるのが人間の身体。

趣味を楽しんで幸せな時間をすごすと、
眠りにもよいことがわかりました。
そして、眠りの世界は奥深〜いことも。

他にも眠りに効く方法とか、うんちくとか、魔法の壺とかw
あったらぜひお教えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?