見出し画像

旅するとき現金って持ってく?

今回は、旅するときに現金は必要なのかってことについて書かせていただきます。

・現金って必要?
・短い旅
・長い旅
・結論
・最後に

現金って必要?

はっきり言って、現金は必要じゃなくなってきています。

現金を使う時ってどんな時ですか?

僕が現金を使うことは、最近ありません。
全てスマホ決済ですましています。

自動販売機なども◯◯payなどに対応し始めています。

そんな中、旅をする最中に財布から現金を出すことってないですよね!

でも、スマホ決済は怖いと言う人もいます。
色々な企業が競い合っている世界です。
これからどんどんセキリティーは強化されていくと思います。

短い旅

僕は短い旅の際は、現金を持っていきません。
スマホと保健証をポケットに入れていきます。

現金を持っていてもかさばってしまい、邪魔になるだけだと考えています。

でも現金が必要になった時のために500円玉を入れています。

何で保険証が必要かと言うと、もしも事故に遭って身分を証明できるものがなかったら大変ですよね!しかも、保険証があれば病院に行ったときに安くで済みます。

長い旅

長い旅の場合は僕は、現金も必要だと思っています。

山の中を走っているときに自動販売機を見つけてもそれがスマホ決済に対応しているとは限りません。

距離的には短いですが、片道35キロの三瓶山ライドを行った際、途中にあった自動販売機は全てスマホ決済に対応していませんでした。

財布の中に現金(小銭)が多く入っているとジャラジャラしたり重たくなってしまったりするので、できるだけ出発前に小銭はスマホに入れてしまいましょう。

結論

現金は必要な場合と、必要じゃない場合がある。

山の中を走ったりする場合は多少持っておいた方が良いと思う。

都会の中を旅行する場合全てスマホ決済で済むと思うので必要ないと思う。

最後に

現金は必要な場合が少ないかもしれませんが、保険証などの身分証は必ず携帯しておきましょう。

スマホがあるからいいやとは考えてはいけません。あなたが事故をしてしまったとき、意識があるか・体が動くかはわかりません。

もしもの時に備えて、住所・連絡先・名前・生年月日・血液型がわかる一枚のメモなどを持っておくことをお勧めします。

↑これはすぐわかる場所に置いておきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

宜しければサポートお願いします! noteの売り上げでMacBookを買うのがnoteの目標です あっまだ有料note出してなかったw