見出し画像

スマートグラスで海外旅行がこんなに便利に!


さて、皆さん、海外旅行に行くときに困るのはやっぱり言葉の問題ですよね。まぁ、最近では簡単な翻訳機も出てきてるんですけれども、ここにもう一つ、新しいグッズが登場しました。それはAIグラスというものです。AIグラスは現在、大きく二つに分かれているんですよ。

画像はイメージです。

ひとつは、皆さんご存知のAppleの新商品などで話題になっている拡張現実グラス、いわゆるARグラスですね。これはゴーグルタイプが多いんです。

画像はイメージです

AR、つまり拡張現実とは、現実の映像にデジタル情報を重ねて表示するものです。例えば、机の上に動物がいるように見えるなんてことができるんですよ。なんとも不思議な感じがしますね。

画像はイメージです

それに対して、スマートグラスというのは、友達からのメッセージや天気予報など、様々な情報を表示できるメガネです。

さて、海外旅行の際にゴーグルタイプのARグラスはちょっと現実的ではないかもしれませんが、スマートグラスなら見た目は普通のメガネですから、旅行にはもってこいですよ。



言葉の壁。これは海外に行くときに非常に問題になります。

画像はイメージです

特に英語圏以外の国に行くと、英語が通じればいいんですけれども、通じない場合、現地の言葉しか通じない場合は本当に困ってしまいますよね

画像はイメージです

せっかく素晴らしい場所に来ているのに、現地の人とのコミュニケーションが取れずに残念な思いをすることが多々あります。

画像はイメージです

そういう時に、このスマートグラスのリアルタイム翻訳機能が役立つのです。これを使えば、現地の言葉がわからなくても、スムーズにコミュニケーションが取れます。

レストランでお勧めの料理や現地の珍しい料理を楽しみましょう!

画像はイメージです

例えばですね、レストランに入った時、メニューが全く読めない店員さんが何を言っているのかさっぱりわからない。

画像はイメージです

そんな時でもスマートグラスがメニューを翻訳してくれますし、料理の内容も理解することができます。これで、おすすめの料理や現地ならではの珍しい料理を楽しむことができますね。

街歩きが楽しくなる

画像はイメージです

それに、旅行中に道案内が必要な場面でもスマートグラスは便利です。

画像はイメージです

空港からホテル、ホテルからレストラン、観光地までの道のり、スマホでのナビゲーションも役立ちますが、右に曲がる、左に曲がるといった指示は、スマートグラスの方が視覚的にわかりやすいです。現地の人に道を尋ねる際も、リアルタイムで音声を理解してくれるので、迷うことが少なくなります。


画像はイメージです

さらに、スマートグラスにはナビゲーション機能もあります。地図やナビゲーション情報が視界に直接表示されるので、街歩きが一層楽しくなります。

画像はイメージです

スマホを手元で見なくて済むため、煩わしさが減り、安全面でも有利です。

観光名所の案内もおまかせ

画像はイメージです

観光名所の案内も非常に便利です。例えば、大英博物館で展示物を見ている時、スマートグラスのカメラがその展示物を認識し、詳細を説明してくれます。

画像はイメージです

これはイヤホンガイドと同じようなものですが、視覚的に理解できる点が優れています

ショッピングでも大活躍

画像はイメージです

また、海外でのショッピングでもスマートグラスは役立ちます。商品の価格が現地通貨で表示されている場合、スマートグラスに尋ねれば日本円に換算して教えてくれます。

画像はイメージです

同じ商品がウェブ上でいくらなのかも確認できるので、安心して買い物ができます。

旅先の体調管理も

画像はイメージです


健康管理にもスマートグラスは大いに役立ちます。歩数計や心拍数などの情報を利用して、海外での体調管理ができます。

旅の思い出も!

画像はイメージです

旅行中の思い出を記録するのにも便利です。写真やビデオを撮影する際、カメラを手で持つ必要がなく、自分の視線で写真やビデオを撮ることができます。また、音声メモを取ることもでき、見聞きした情報を後で確認することもできます。


画像はイメージです


こうして見ると、スマートグラスはスマホに代わる新たな情報ツールとして、旅行者にとって非常に有用です。両手が塞がらないという点でも、安全面で大きな利点があります。

スマートグラスは今後さらに進化する

画像はイメージです

スマートグラスは今後さらに進化し、より便利になっていくことでしょう。

TabiArukiGuideでは、最新のスマートグラス情報もお届けする予定です.

フォローして頂ければ最新情報が届きます。

今後、現時点で発売されているスマートグラスを旅行者の視点からご紹介する予定ですので、お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?