見出し画像

国際女性デーのイベントに娘と

国際女性デーのイベントに、娘と一緒に参加した。普段なら、誘われても絶対に行かない会社関係のイベントだけど、今回はなぜか惹かれた。珍しく娘を連れて来てもいいと言われたので、娘に素敵な女性たちと会ってもらって感化させたかったし、何より場所がすごく豪華なホテルだったから、ちょっと行ってみたかった。

テニスばかりしていて、きちんとした洋服を持たない娘のために、一緒に買い物に行って洋服を新調し(娘が面倒くさがって大変だった)、出かけたイベントは予想以上に楽しく、刺激を受けた。ゲストスピーカーの話は興味深く、まっすぐな言葉がたくさん心に響いた。娘にとっても、良い経験になったと思う。

ゲストスピーカーは、アメリカ社会で成功している有名な黒人女性で、自信に溢れていたけど、同時にとてもフレンドリーで面白くて、高慢さがなかった。彼女の言葉を聞いていて、自分に自信を持つのと傲慢になるのは違う、とよく分かった。

最近、私はどこかでいい気になっていたんだと思う。そういう時は、鼻をへし折られる出来事がちゃんと起こるから、人生ってよくできている。天狗になっていた鼻と一緒に心も折れて、少しへこんでいたけど、頭の隅ではちゃんと分かっていた。調子に乗って、自惚れているからだと。驕らないようにしていたつもりだったけど、どこかで傲慢になっていた。

傲慢にならず、でも卑屈にもならず、自信を持って生きていくこと。豪華なホテルでの大きなイベントで、会社の偉い人たちに囲まれながらも、怖じ気づくことなく、自然に楽しむことができて、これでいいんだ、と思った。でも、そうできたのは、娘が一緒にいてくれたから、というのが大きかったと思う。やっぱり、私の心の支えは家族なんだ。家族を支え、支えられながら、自信を持って生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?