見出し画像

ミニマルライフ/シンプルライフの工夫#3

クリスマスツリーの小型化。子ども達が小さい頃は、大きなクリスマスツリーの下にプレゼントを置くアメリカの伝統的スタイルをやって来たけれど、子ども達が大きくなって、プレゼントは現金が一番!になってしまったので、大きなクリスマスツリーにはお別れしました。20年近く使っていたので、もうボロボロ。よく頑張ってくれました。代わりに玄関のそばに置く小さなツリーになりました。

ダイソンの扇風機兼ヒーター。冬は寒がり&夏は暑がりという厄介な夫のせいで、家には扇風機が二台、小型ヒーターも二台ありました。扇風機は夜寝ている時に音もうるさいし、何とかならないかと思って、静かさで有名なダイソンの扇風機を探していて見つけたのが、扇風機兼ヒーターという夢のような製品!即買いしました。夫にも大好評。意外と小型でスペースも取らないし、これ一台で大満足です。

こうやって見てみると、ミニマルライフ/シンプルライフの工夫は、小型化、電子化、兼用でものを減らすこと、そして、いらないものを判断して手放すか増やさないようにするってことのようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?