ミニマルライフ/シンプルライフの工夫

ラグやマットなし。ラグは、リビングルームの床がフローリングだった時、ソファーが滑って動くのを防ぐために買ったことがあるけれど、やっぱり邪魔でした。引っ越してからもしばらくキープしてたけれど、処分。キッチンマットやトイレマットは、いつからか使わなくなってました。いらなくない?とふと思って。バスマットはお風呂上がりに必要と思うので持ってます。

リビングルームにローテーブルなし。ずっとローテーブルはリビングルームにあるものと思っていたけれど、これもふと、いらなくない?と思いました。そこで実験的に取り除いて、ガレージにしまってみたところ、家族からも特に不満の声はあがらず、逆に広くなっていいと気づきました。床の掃除も楽になって、ものを置く場所としてローテーブルを使われるたびに片付けるイライラもなくなって、いいことづくめです。

掃除機の小型化。ずっとダイソンの大きな掃除機を使っていて、機能的には満足だったけれど、とにかく重過ぎでした。移動しにくいし、部屋を動くたびに電気のコンセントを動かすのも面倒。するとなんと、夫が充電式の小型のダイソン掃除機をプレゼントしてくれたのです。高いから、なかなか踏みきれず自分では買わなかったと思うので、夫に感謝。これが、思った以上に掃除機を使うストレスを軽減してくれました。充電がもたなかったり、広い面積を掃除するのに何度も行ったり来たりしなきゃいけない小型充電式のデメリットも、家全体を一気に掃除しないで、こまめに掃除することで解決。次は、ロボット掃除機かな、夫よ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?