見出し画像

自然にシンプルに〜白髪のまま

白髪染めをしないまま、自然にグレイヘアになることを目指している。今はまだ、前髪にちらちらと白髪が混ざっている程度。でもやっぱり白髪があると、どうしても年を取って見える。白髪混じりをどうやって年寄りくさくなく、おしゃれっぽく見せるのか模索中。ハイライトを入れているように、うまく混ざって行ってくれたらいいんだけど。

あと全体的に、髪の毛に元気がなくなっていて、長くなってくるとパサつく感じがする。なので、きれいなロングヘアはもう無理っぽい。私は最近ずっとセルフカットなので、パサついて来たと思ったら、ジョキジョキと毛先を切る。自分で髪を切ると、すっきりするし、美容院に行く時間も面倒もお金もセーブできて、とても気に入っている。でもやっぱりセルフカットだと、おしゃれなショートにはできない。だからいつも、ロングでもショートでもない微妙な長さ。

白髪を染めたりせず、セルフカットで、きれいなグレイヘアを目指すのって無謀なのかもしれない。でも、人にどう思われようが、洋服を自分の好みだけでシンプルにミニマルにしたように、髪の毛も自分が納得していればいいと思う。自分にとって見苦しくなく、いい感じであればそれでいい。(それが周りの人達に不快感をあたえないことを願うけど。)

私が目指すのは、白髪混じりでも、パサパサではなく艶があって、ナチュラルな感じ。そう、私にとっては、ナチュラルでシンプルが一番大切。お手入れはきちんとするけれど、変に年を取ることに抗わず、自然にまかせて、ありのままを受け入れていきたい。自然にシンプルに、年を取っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?