今井浜旅行のマネジメント

今回マネジメントする旅の行き先は、伊豆今井浜(静岡県)


計画(P)

まずは、旅のプランニングです。

2022.7.31【初日】
9:30頃出発

11:30頃
河津で昼食と買い出し
宿まで無料シャトルバス

15:00 チェックイン
東急バケーションズ伊豆今井浜

プール、ブックカフェ

夕飯:自炊

2022.8.1【二日目】
朝食:自炊

昼食:舟戸の番屋

海、ブックカフェ

夕食:自炊

2022.8.2【三日目】
朝食:自炊orレストラン「メルシー」

プール

昼食:ホテルor今井浜海岸周辺

14:00今井浜海岸駅出発

17:00頃帰宅

今回は、電車で行こうかと!
中身はリゾートホテルを堪能するという名目の手抜きプランです!!

実行(D)

例外なく、予定日の2週間前の木曜日から双子の弟が体調を崩し、さらに、家庭内感染を繰り返し、ついには出発前日に三男が高熱を出してしまいました。

これにより流石に予定通り家族全員で行くことを断念し、また、家族内のミスコミュニケーションもあり、結果的に、一泊二日で、父親(私)と双子の3人で男旅をすることになりました。

2022.8.1
9:00過ぎ、出発。
コンビニで買ったアイスコーヒーとフラッペを片手に男3人でバスに揺られていると実母からの連絡で、急遽、母が日帰りで参加してくれることに。

また、バスの中で慌てて踊り子号の指定席を予約したところ、予想外にも(予想が甘すぎた?)予約がかなり埋まっており、ギリギリで2列シートを確保しました。

バスを降りて、踊り子号に乗り継ぐ時間も結構ぎりぎりで、子供二人を引き連れ、両手には蓋のないアイスコーヒーとフラッペ(苦笑)
地味にハラハラしました。

踊り子号に乗ると次は、河津駅からの無料シャトルの時間が気になり(無計画!)、慌てて宿に電話。
河津についてから昼食を食べて、買い出しする時間を考慮したいくつかのバスの時間を聞き出し、ようやく一安心しました。

息子たちは踊り子号に乗るのは初めてのため窓からの眺めを楽しむのも、、、それは束の間でした。
早々に飽きが見えたので、最近、息子たちとのハマっているニンテンドーDS(私が大学生?のときに買ったもので今も現役)で、マリオカートをやりはじめました。

そうこうしているうちに、11:30頃河津駅に到着し、まず昼食を取ることにしました。
昼食は踊り子号でさっと調べて出てきた吉丸さん。

入ったら、お一人様一品注文とのことで、大人一人幼児二人ながら、煮付けと西京焼き、ねぎトロ小丼をいただきました。

次に、夜と翌朝のご飯を調達するために駅前のスーパーへ。

即席ラーメンとその具(もやしとチャーシュー、メンマ)、パン、ヨーグルト、飲み物と、最低限のものだけを購入し、13:00の宿へのシャトルバスに乗り込みました。

13:10頃、本日の宿(東急バケーションズ 伊豆今井浜)に到着。
チェックインの時間には早かったため、受付だけ済ませ、荷物をクロークに預け、プールに入ることにしました。

何年かぶりの屋外プールということもあり、数年前に備えとして買っておいた浮き輪を初開封し、必死にロビーで膨らませ(その間、双子はマリカー)、プールサイドへ!

早速プールに飛び込みました!!
外は炎天下だったのでプールは気持ちいいことこの上なし!
息子たちも初めての浮き輪に捕まりながら、身長と同じ110cmのプールを満喫しました。

プールを満喫している最中、母が合流。大人の目が増え、私自身も見守るだけでなく潜ったりして一緒に遊ぶことができました。

15時前に風が少し冷たく感じ始めたのでプールを上がり、着替えなどをしていると、ちょうどチェックインの時間に。

部屋に入ると子どもたちは部屋を一通り探索したあと、You Tube。
少し休憩している間に母に頼み、私は一人温泉へ。


温泉はとても温度が高く設定?されていましたが、露天風呂は海のさざなみの音が心地よく、半身浴で汗を流しました。

お昼をたらふく食べたからかあまりお腹が空かないまま18:00頃になり母が帰ることに。

母を送るついでに、ロビー近くでやっていたシーグラスのワークショップに参加。
結構良い値段しましたが(笑)、子供には工作をたくさんしてもらい、創造力を養ってもらいたいです。

19:00頃、部屋へ戻り、夕飯のもやし醤油ラーメンを作りました。
双子の弟からはもやしが冷たいと不評でしたが、しっかり食べてもらいました(笑)

その後、散歩に連れ出し、ナイトプールや浜辺で花火をしている人の様子を覘きました。

部屋に戻るともう真っ暗になっていましたが、オーシャンビューの部屋風呂を3人で楽しく入りました。

その後は、またマリカーをしたりして、21:30頃に就寝。

私はその後、だらだらとテレビを見たりして過ごしました。

夜中、ベッドから双子の兄が落下するなどのハプニングもありあまり熟睡できないまま翌朝を迎えました。

朝食に、前日買ったパンとヨーグルトを食べ、9:00から入れるプールにレッツゴー。
朝のプールは少し冷たく感じ、息子たちもキャッキャッしながら入ってました。
1時間ほどプールを楽しんだ後、そそくさと温泉に向かい、サッと朝風呂を浴びました。

部屋に戻り帰り支度を済ませ、11:00にチェックアウトしました。

たまたまホテル目の前にシャトルバスが泊まっていたので予定を変更し、河津駅へ。
河津駅のカフェ きりん館で昼食を取りました。


私はグリーンカレー、双子の兄はチーズトースト、弟はパンケーキ、皆思い思いのものを食し、また時間ギリギリで12:00の帰りの列車に乗り込みました。
帰りは踊り子号ではなく、鈍行列車でのんびり帰路につきました。

所感・次回に向けて(C・A)

無事、男三人旅は楽しい思い出で終えられたものの、私が自宅についた途端力尽き、夕方には高熱を出してしまいました。

気付かぬ間にいろいろと神経を削っていたのでしょうか。苦笑

とはいえ、列車の旅の良さも実感しました。荷物は重かったですが、運転しないのはやはり気が楽。
双子が幼児でいられるのも残り半年ぐらいなので、その間、列車旅の割合も増やしていきたいです。

以上。



この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?