見出し画像

ほんの近くへ旅に出る

夏の終わり、ふと涼を求めて、海辺の小さな町を訪れた。

車を走らせること1時間あまり、小さな駅の前にある駐車場に停めて、地図も見ずに町を歩いてゆく。

海風に乗ってくる潮の香り。カモメの声と、森の向こうから聞こえてくる蝉の声。強い陽射しは、夏がまだ終わっていないことを告げていた。

小さな漁港へと下りていく斜面に、いくつもの家々が並んでいる。

その光景に惹かれて、スマホで写真を撮っていると、通りがかりの女性が声を掛けてきた。

「観光ですか? 楽しんでいってくださいねー」

身近な場所に、こんな素朴な町があることを、僕はいままで知らなかった。

遠くへ行くことが旅だとばかり思っていたけれど、ほんの近くへ行くことだって、やっぱり旅なのだ。

童心に返った気持ちで、家々の間の階段を下っていく。

涼みに来たはずなのに、気づけば汗が滴り落ちている。

でも、なぜだか気持ちいい。

どこまでも爽やかな風が、心の中を吹き渡っていく気がした。

旅の素晴らしさを、これからも伝えていきたいと思っています。記事のシェアや、フォローもお待ちしております。スキを頂けるだけでも嬉しいです!