見出し画像

普通に美味しいラーメンとは

テレビのグルメ番組でレポーターが「うわっ!なにこれ!めっちゃおいし~い!」と、体全体で美味しさを表現するシーンをよく見ます。

ああいう美味しさも良いと思いますが、私が好むのは、口に入れてしばらくモグモグ味わった後「うんうん、これこれ」とひとりうなずきが出るような美味しさです。
奇をてらわず、いい意味で普通においしい味。

私が愛する日本酒に例えて言えば、鑑評会で賞を狙うような純米大吟醸酒とかではなく、親父が毎夜、晩酌で飲むような普通酒。
毎日飲んでも飽きない、自分からことさらに主張することもなく、料理を引き立てる脇役に徹する、それでいて無いと物足りない存在感のある酒。
そんな酒が好きです。
そしてそんな晩酌酒を手抜きせず、真摯に造り続けている酒蔵が好きです。

今回ご紹介したいのは、山形県のスーパー「ヤマザワ」内のフードコートにあるひまわりラーメンです。
このラーメンが地元の人たちに愛される普段使いの美味しいラーメンなのです。

山形にお出かけの時には、ぜひ一度食べてみてください。
1杯なんと390円(取材当時)ですよ

たびこふれでもう300本近くも記事を書いてくれている中尾勝ライターとひまわりラーメンを食べに行きました。
思わず「うんうん」とうなずいてしまいました。
初めて食べたのに、どこか懐かしい味、毎日でも食べに行きたくなる、飽きない味。こういうのがホンモノだと思いました。
                           2023年11月16日

>>このnote投稿の概要は最初の記事「はじめまして」をご覧ください。

このつぶやきが少しでもあなたの毎日の参考になればうれしいです。
読んだ感想をぜひお寄せください。
それでは、また!

明日があなたにとって素敵な一日でありますように!
あなたに、ふっと笑顔が浮かぶ、そんな瞬間が訪れますように!
どうか、こころとからだを大切に!

>>旅のブログサイト たびこふれTOPページはこちら

>>たびこふれメルマガ「たびとどけ」もぜひご登録ください。
(毎週木曜日夜8時配信)

>>私シンジーノがたびこふれに書いた記事一覧はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?