見出し画像

そのやり方は逆効果では・・・?

職場の近くに、ランチでよく行くお好み焼き屋さんがあるんです。

そのお店は、木曜日だけランチ850円(ドリンク付き)が500円(ドリンク無し)と値下げされるんです。
私は木曜日は基本テレワーク日なのでこれまで行ったことがなかったのですが、先日たまたま木曜日に出勤したので、ランチに行ってみたんです。

お店は修羅場と化していました。いつものお店ではありませんでした。

お客さんが押し寄せて、店内は大混雑。
お好み焼きも普段食べているのよりも2/3くらいの小さいサイズ。

店員さんもたくさん焼かなくちゃいけないので流れ作業で、焼き加減も味も普段食べているのとは違っていました。

私は「安いのは嬉しいけれど、もう木曜日には行きたくないかなぁ」と思いました。

多分、お店の狙いとしてはもともと木曜日はお客さんの入りが少なかったので、テコ入れで価格を安くして呼び込もうとしたのではないかと思います。

そして安さに惹かれて多くのお客さんが押し寄せる。

しかし、普段出しているお好み焼き(美味しい)よりも、サイズも小さく味も落ちたものを出していると、お店として逆にマイナスではないかなと思ってしまいました。

そういえば、最近そのお店に行った時(木曜じゃない日)「ずいぶん空いているな」と感じたことがあるのです。

この施策はお店としては正しかったのかどうか。。。

私はそのお店のお好み焼きの味は好きなので、曜日を選んで行こうと思っています。
2024年8月15日

★このnote投稿の概要は最初の記事「はじめまして」をご覧ください。

このつぶやきが少しでもあなたの毎日の参考になればうれしいです。
読んだ感想をぜひお寄せください。
それでは、また!

明日があなたにとって素敵な一日でありますように!
あなたに、ふっと笑顔が浮かぶ、そんな瞬間が訪れますように!
どうか、こころとからだを大切に!

>>旅のブログサイト たびこふれTOPページはこちら

>>たびこふれメルマガ「たびとどけ」もぜひご登録ください。
(毎週木曜日夜8時配信)

>>私シンジーノがたびこふれに書いた記事一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?