見出し画像

エフェソス(Efes)!あまり知られていない観光地へ。

パムッカレからクシャダスという小さなエーゲ海沿いにある街に行き、そこからエフェソスという遺跡に行って来ました。

エフェソス(Efes)です。エフェスとも言われています。

世界遺産の遺跡です。

エフェスというビールが有名ですね。

キレイな形で遺跡が残っていました。

アレキサンドリアの図書館です。

かつては世界の三大図書館と言われていたようです。

もちろん古代遺跡につきものの劇場もありました。

それとエフェスとは関係ないんですが。

ヨーグルトのかかったMantiとSaruma(テーブルの真ん中にある緑のものです。)
ぶどうの葉にお肉やお米や野菜などを巻いた料理です。

ぶどうの葉に酸味があるのか程よい酸味があって非常に美味しいですよ。

トルコに行ったらぜひ食べて欲しいです。

サポートいただいたお金は活動費、または世界の恵まれない子供達のために使用させていただきます。