見出し画像

ZONE OF THE ENDERS Z.O.E をクリアしました!

どうもタビです!
Twitchで配信していたZONE OF THE ENDERS Z.O.Eをクリアしたので感想を書いていきます。
急にマイナー作品になりましたが、なかなか面白いゲームでした。

3Dメカアクションと言ってしまうと中々とっつきにくいゲームだと思われそうですが、この作品はかなりカジュアルですね。
ストーリーも操作もシンプル、戦闘スピードこそ早いですが、なるべく3D酔いしないように作られているみたいです。
クリア時間も4〜5時間ほどと短く、映画のような作りで気軽にプレイできます。
他にもエスニック×エレクトリックなBGMや、コロニーの近未来感・閉鎖感など、雰囲気作りがとっても上手な作品です。恐るべし小島監督…!

UIもカッコいい

ただ敵の黒幕やADAの目的など、ストーリーが消化不良で終わってしまうのが残念ですね。
続編のANUBISでちゃんと回収されるとはいえ、そこは擁護できない欠点です。
その点を除けば、話の内容自体は悪くは無いと思います。
この作品をプレイする際には、リマスター版などを購入してANUBISもセットでプレイしましょう。
(余談ですが、Z.O.Eシリーズはアニメや携帯ゲームなど幅広いメディアで展開されてるので、気になる方は調べてみて下さい!なんだか.hackシリーズみたいですね。)

主人公が搭乗するジェフティ

あと気になる点といえば、今プレイするとなるとキャラデザや3Dモデリングが気になりますね。
メカデザインは素晴らしいのですが、人物はどうしても古臭さを感じてしまいます。
そこに味を感じる方なら大丈夫ですが、気になる人は少なく無いのでは。

服装にも時代を感じます

今やるならHDリマスター版が発売されてるので、そちらを購入するのが吉です。今作とANUBISがセットになってますし、何より綺麗なジェフティに会えます。
Z.O.Eも良い作品でしたが、ANUBISは不満点が軒並み改善されていてさらに素晴らしいゲームとなっているので、いずれ配信もしたいですね。

ANUBISしかプレイしていない方、Z.O.Eもあながち悪く無いですよ!

↓配信のダイジェストです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?