見出し画像

【商業BL感想】犬も喰わない 彩景でりこ

【旧ブログより】
2017年6月20日 (火)

歪んだ大人の三角関係。-帯文

ジャケ買いして大当たりした作品。
装丁のイラストがとにかく好き。このポスターあったら飾りたい。

【あらすじ】
探偵事務所の調査員・空木は、大学教授・山代から妻の浮気調査を依頼される。調査を始めると、妻の浮気相手は山代と同じ大学の教授・奥園だと判明。奥園について調べるうち、山代の1歳年下の奥園は、山代と高校大学~職場まで全く同じ経歴で、しかも何十年にもわたり山代の恋人を寝取るということを何度も繰り返していた。そして偶然にも奥園は空木が10年前に失恋した相手でもあったことから、歪な三角関係が始まっていく。

CP 山代×空木(?はっきり明記されず・逆かも)+奥園
   奥園×空木

【感想】
奥園がとにかく変態。と思いきや、彼は変態でかわいいと笑う山代も相当変態。
これまでお互いに気持ちを伝えあったわけではないのだけれど、10代からおそらく50代であろう現在まで山代と奥園の2人は、寝取る・寝取られる(ことを黙認する)ことによってお互いの歪んだ愛情を示しあってきた。そのやり取りを繰り返すことが彼らの間だけで成立する愛情表現だったのだろう。奥園にことごとく恋人を奪われ人生をめちゃくちゃにされているように見える山代だけれど、実は奥園を支配しているのは山代の方なんだろうな。山代に囚われている奥園が少し哀れでもある。

私がいちばん印象的だった場面は、奥園の性癖を利用し奥園に近づこうとする空木に手を貸す山代が空木と関係を持ち、そのあとすぐに二人の関係に気付いた奥園が空木に近づき関係を持つのだけれど、そのとき奥園が空木の身体に山代の痕跡を探しその跡をなぞるところ。とにかく雰囲気だけで超エロい。3Pじゃないんだけど、間接的に3Pしてるみたいな感じでエロかった。あと、奥園が玄関でがっついてきたので、空木が「靴くらい脱がせろ」と言ったら、奥園が跪いて空木の靴を脱がせるところも良かった。空木と読者が思う、『そういう意味じゃなくて』ていう感じと、奥園のいかにも慣れてる様子に『コイツ、モテるな』って感じてイラッとしている空木がかわいかった。

あと、具体的な場面としての描写はないのだけれど、結局ふたりの間には入り込めないとあきらめかけた空木を大人二人がケアしてあげる感じがオトナのやさしさというか気遣いでグッときた。一歩間違えば空木君がただの当て馬になりそうだったから。

ラストで、空木の思いが成就してよかったねで終わりそうだったのに、空木自らが終息したかにみえたいびつな三角関係を継続していきそうな終わり方も好き。
空木が、歪だけど自分たちにはこれがいいんだと思ったのか、それともあくまで山代に執着する奥園が好きなことに気付いたからなのか。もしくは、空木本人すらもなぜなのかわかっていないのかなぁなどといろいろ解釈ができて面白かった。

このコミックはこの本編のほか、山代と奥園の高校生時代の話、スピンオフの空木の職場の先輩と高校生の話、視点違いの暗めの短編が3作収録。

先輩と高校生の話はコメディタッチで、高校生が激カワですごく癒された。
暗めの短編も切なかったなぁ。

あと、この本も装丁が素敵なので、紙で買うのがおススメ。

この記事が参加している募集

#マンガ感想文

20,479件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?