妊娠中にコロナになってる話

病院帰り

4日前に発熱(39度)。
解熱剤を飲んで翌日熱は下がったけどまだ微熱が出るし、昨晩も咳したりほどんど寝れなかった。今日も喉の痛みが治らない。
今朝、かかりつけの病院へ電話してなんとか診察してもらえた。
念の為、ということで初のPCR検査。
熱はすでに下がっていたが、個室で20分以上待ち、先生が出てきて、昨日から計5回目(電話とか受付とか問診票とか毎回答えないといけない)の症状を答えて、一通り話し終えやっと「コロナ陽性でした」と発表された。
(いや、出てきてすぐ言えよ)

清々しい気持ち

いや、あんなに辛かったんだから、コロナぐらいじゃないとね、となんだか清々しかった。夫の感染の可能性や赤ちゃんへの影響や諸々の心配事は除いてね。
コロナだからと言って、妊娠中であることは伝えていたけど先生はもちろん慌てたりしないし特に何も言わず、家族とは一応隔離して、薬もらって飲んでね、とだけ言われた。

動物な気持ち

話少しそれますが、妊娠してから自分が動物だったんだと認識した。
自分は末っ子で、周りに妊婦や赤ちゃんがいない環境だったから感じづらかったのかもしれない。

もちろん子供が欲しいと思っていて、今妊娠していて自分が望んだことなんだけど、やっぱり自分の腹に生物がいるのは不思議だしなんかおっかないし不気味だよ。
これも少し別の話なんだけど、割と最近出産した知人がSNSに、「妊娠して赤ちゃんが自分に寄生しているようで気持ち悪い」とポストしていて結構衝撃的で覚えていたんだけど、今ならその気持ちも少しわかる気がする。

妊娠してみて、私的には、動物だなあという気持ちが強い。
もちろん頭ではヒト(自分)は動物だと知識として知っていたけど、本当に交尾して体の中に新しい生命ができちゃうんだよ?すご。。
私は人に褒められるような健康的な生活はしてなくて今まで通り好きな時間に好きなだけ寝て好きなものを好きなだけ食べていて(流石に大好きなアルコールは摂っていない)、つまり今まで通りに生きているだけで勝手にお腹の子はめちゃくちゃ成長している。
妊娠中期に入ってからは、胎動も感じていて、子の生きているアピールがすごい。
しかもこれから体の中から出さないといけないんだからもう本当みんなよくやるよなあ。
現代でも、結局痛いししんどい思いをして子供を産むんだ。

すぐ泣く

コロナの症状マックスで高熱で寝れなくて死にそうな時、体調つらくてむかつくし、悲しいし、赤ちゃんが心配だし、情けなくて、泣いた。
さらに泣いてる弱い自分が嫌だったけど、止まらず泣きました

今は喉が痛くて鼻水が止まらないんだけど熱はなくて、病院でもらった薬飲んで安静にします。
赤ちゃん元気でいてくれよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?