見出し画像

アメリカSLPから英語の発音を学ぼう①日本語と英語の母音の違い

こんにちは奥住啓祐です。

急ですが、今夜アメリカのSLPから英語の発音を学ぶ講座を開催します。


第1回 概要

開催日:2022年7月19日(火)
時 間:21時スタート
見逃し配信:未定(無い可能性が高いです)

SLPの視点から、音声学等の知見も活用しながら、英語の発音について学びます。基本的には画面オンの状態でご参加ください。

国内外の言語聴覚士関連情報を調べる中で、当然ですが英語で発信されている情報の豊富さを日々感じています。失語症や嚥下障害など日本語の情報も多くありますが、英語の情報にも気軽にアクセスできると、より必要な情報を得やすくなるでしょう。

日本語でもコミュニケーションが取れるアメリカのSLPと英語の発音を学び、海外の情報など気軽に情報交換できる場としても活用頂けると幸いです。

また、実際に臨床で使うフレーズなども用いた練習を今後行っていきますので、臨床現場で海外の方を担当するようなケースが生じた際にも活かせる内容にしていく予定です。

SLPからのメッセージ
Tonight I plan to suggest a list session topics, then take up in detail the topic of “all vowels glide.” The Tense/Lax distinction between pairs of “outer” and “inner” vowels, and vowel nuclei and offglides. We can practice at the vowels with R offglide, list #1 on the R&L combinations worksheet.

今回、日本語と英語の母音の決定的な違いについて共有します。私も2年前にこのお話を聞いたときは、とても驚きました。

一緒に発音練習を行いながら楽しく学びましょう。



参加用URL

ここから先は

150字
国内外11人の言語聴覚士を中心に執筆。このmagazineを購読すると、言語聴覚士の専門領域(嚥下、失語、小児、聴覚、吃音など)に関する記事や、言語聴覚士の関連学会に関する記事を読むことができます。皆さんからの体験談など、様々な記事も集めて、養成校で学生に読んでもらえるような本にすることが目標の一つです。

国内外の多くの言語聴覚士で執筆しているので、言語聴覚士が関わる幅広い領域についての記事を提供することが実現しました。卒前卒後の継続した学習…

皆様からの優しいお気持ちは、共同プロジェクト「言語聴覚士オンライン」の活動に活かしてまいります。