見出し画像

【大人気定番5選!】お料理代行の人気リクエストメニュー

東京都近郊にて、フリーランスで家事代行のお料理をしている、しゃなんと申します。

日々、沢山のお宅に伺いますが、お客様によって求めているものは幅広く、色んなリクエストがあります。
それに臨機応変に対応するのが、家事代行でお料理をする醍醐味です!

『でも実際、どんな料理を作ってもらえるの?』

お料理代行が初めてだと、何をお願いしたら良いものか、迷ってしまいますよね。

現在ご利用中のお客様からも、

『他の方のお宅では、どんな料理をお願いされますか?』

と聞かれることもあります。


当然ほかのおうちの様子を見る機会はそうそうないし、気になるところだよなぁと思います。

そこで今日は人気のメニュー4選をご紹介します。
家事代行をご利用の際の参考になると嬉しいです!


子供大好き!揚げ物たくさん!

揚げ物系のリクエストは多いです。
せっかくなら手間のかかる料理を進んでやりたいと思っているので、ぜひぜひ遠慮なくお願いしてほしいですね。

キレイな油でお家で揚げれば、お店のお惣菜を買ってくるよりずーっと体に優しいはず。

メニューや量によっては若干品数が減っちゃいますが...
時間内で可能な限り頑張ります!

最近だとコロッケを24個揚げました!

そしてよくリクエストされるのは、なんといっても鷄の唐揚げ。

大大大人気メニューで、
「しゃなんさんの唐揚げがまた食べたかったから」と
ご指名を受けたこともありました (笑)

高タンパク低脂質!糖質オフ!

揚げ物祭りの日がある一方で!
トレーニングをされていたり、ダイエット中だったりという方も。
ご要望によっては、油や糖質を極力控えたり、なるべくタンパク質の多い食材を選んだお料理をさせていただきます。

中でも人気なムネ肉を使ったよだれ鶏


はじめて油を一滴も使わずに調理をしたとき、思ったよりもおいしく作れたので、案外なくても大丈夫なものだなぁと勉強になったことがあります。

自分では作らないようなお料理をする機会に恵まれるのがお料理代行。

変わったご依頼だと、ライザップ公式のヘルシーレシピの中からお客様がお料理を選び、私がレシピを見ながら作ったことも!
これも糖質オフメニューの勉強になりました。

私は元々が料理人というわけではなく、家庭内で料理をしてきて、家事代行が料理キャリアのスタートだったからなのか、レシピや調理法に強いこだわりはありません

なので指定レシピも大歓迎です!


安心できるストック!下味冷凍

下味冷凍とはその名の通りジップロック袋などに、下味をつけたお肉やお魚、お野菜を入れ生のまま冷凍しておくストックで、必要な時に解凍してから加熱調理してお召し上がりいただきます。

加熱したものを冷凍するよりお肉が柔らかく食べられたり、より味が染みておいしいというメリットもあったり。

普通のおかずの作り置きと別に、プラス数品は下味冷凍で!と、お願いされることが多いです。

加熱の手間がない分たくさん作れて、冷凍で日持ちもするのもいいところ。
ある程度作り置きを食べ終わってからも数週間は安心できるそうです。


炊き込みごはん・具沢山スープ


いずれかもしくは両方を毎回メニューに組み込んでほしい!というリクエストも多いです。

野菜やお肉もとりやすく、冷凍しやすいものも多いので、とっても作り置き向き。これさえあれば大丈夫な安心感があります。

毎週伺うお宅では、なるべく被らないように具材を考えるのが最初の頃は大変だったけど、楽しくて今ではレパートリーも広がりました。

ご家族の一番のお気に入りが定番化して、毎回のようにリクエストしていただく事もあります。


お弁当に入れやすい物

毎日のお弁当...つくりおきで朝の時間を少しでも楽にしたいですよね!

ハンバーグやつくねなら、なるべく小さめにして詰めやすくしたり、水気が気になるものは避け、いつも以上に彩りも意識して作ります。

ご要望に応じて、お弁当用カップなどに小分けにしておくことも!

番外編!餃子デー🥟

これは珍しい番外編として!

私の作った餃子を気に入ってくださったお客様より
『餃子だけで3時間お願いします!』
というリクエストをいただいたことがあります!

なんと餃子DAYです!

大家族なので沢山作ってもあっという間になくなっちゃう!
ということで、200個ほど、たのしく頑張った思い出深いサービスです。


いかがでしたか?

ほんの一例にはなりますが、家事代行お料理を利用した際のリクエストの参考になると嬉しいです。

プロとしての経験をたよりに、言葉にならない思いや要望もなるべく汲み取りたいとは思っています。

しかし、何か理想があるときは遠慮なくお伝えいただけると嬉しいのです。

その日のゴールのすり合わせがきちんとできると、私たち家政婦も迷わず的確な方向へ全力が出せて、より良いサービスに繋がります。

全てを叶えられるとは限りませんが、ぜひお話してくださいね。


家事代行エピソードも合わせてどうぞ♪


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?