娘と自発性

この記事を読んでいただき、ありがとうございます。

娘は自分の娘ながら
人間ができていて
感心することも
しばしば。

最近、さらに
小学生になるぞ!
と思っているからなのか、

母がずぼらだと
そうなっていくのか、

自発性が備わっているな
と思います。

基本
「自分のことは自分で!」
方式にしています。

ちょっとの誘導と
手助けはしているつもりです。

物を定位置に置いてもらうために
「水筒はここに出してね。
ないと入れられないから」

上履きを洗うのも
「最初(洗い)と仕上げ(洗い)のどっちにする?」
まだ1人ではきれいにならないので
どちらかは手伝っています。

夜、お風呂上がってから
朝の服、お着替えの準備をするために
最初は
「下着、何枚いる?」
と聞いていたのですが
最近は
「下着2枚ちょうだい」
に変わっていました。

一からお世話をしていたのに
比べるとなんとすばらしい!

その間にご飯を作ったりできます。

何もできないあうあう
言っている赤ちゃんも
可愛いですが、

成長しているな!

と感慨深いです。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の記事のために使用させていただきます。