見出し画像

日本語教師とネパールの祭り

この記事を読んでいただき、ありがとうございます。

10月はネパールのお祭りが
一番大きいお祭りが
あるそうです。

今までネパールの学生もいましたが
やはり人数が多くなると
いろいろとありますよね・・・。

ダサインというお祭りです。

幸せになれるようにと
額全体に
米とヨーグルトと赤いもの(着色料でしょうか)
を混ぜたものを
年上の人からつけてもらうそうです。
3回つけながら
いいこと
(幸せになれますように・・・など)
をいいながら行いました。
本当はお金も一緒にもらうとも
言っていました。

自分で育てた花?草?
(まっすぐの緑〜黄色の15センチ程度のもの)
を髪の毛にも刺していました。

そして、一日中パーティーだそうです。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の記事のために使用させていただきます。