見出し画像

2023年の振り返りと2024年に向けた目標

こんにちは!いよいよ2023年も終わりが近づいており、残り15日となりました。今年もまたあっという間でしたが、特に23年は濃い1年となりました。


2023年の目標と振り返り

2022年にたてた、2023年の当初の目標は以下の通りでした。

  • 大きな目標を叶えるための小さい目標を達成していく、新しいことには引き続きチャレンジしていく1年

    • 資格や自動車運転免許の取得

    • 人との出会い

    • 旅をする

    • 本を年間●冊読む

※昨年記載した記事は以下に載せております

上記の目標のためのアクションは以下の通りでした。

  • 資格や自動車運転免許の取得するために23年から調査や資格勉強開始

  • 人との出会いを増やすためにネットワーキングに時間をシフト

  • 1年の大移動計画を立てる

  • 尊敬している上司からめちゃくちゃ推薦図書を聞きまくる笑

資格取得

23年は自動車の運転免許の資格を4月に取得、10月からはUCSPAの勉強を開始いたしました。インスタにも記載していたのですが、運転免許については、VIPコースで(笑)毎日自動車学校に通ったおかげもあり、1ヶ月半で一発合格できました。全ては海外で運転するため、最速で運転免許を取得したのですが、残念ながらイギリスでの運転は達成ならず。悔しいので来年リベンジロンドン旅を検討中です。一方USCPAについては、インスタで募集したこともあり、同時期に勉強始めた方も何人かいらっしゃるかと思いますが、ようやく単位認定試験の中盤まで差し掛かっております。来年は加速して勉強に取り込んでいきたいなと思っています。

※USPCAについて興味ある方は気軽にインスタからDMください。紹介で割引適応もできるかと思います!

人との出会い

22年はコロナ禍且つ大学院に猛烈勉強していた時期だった為、人との出会いを制限した1年でした。「1分人と話している時間があるなら、寧ろ1分でも席について勉強して課題を進めておきたい」という血も涙もないような鉄マインドだったので(笑)今年に入ってコロナも落ち着き、大学院を卒業してからはネットワーキングにシフトした1年になりました。特に会社のイベント、外部のイベントは必ず参加、そして特にインスタを通じたコミュニケーションについては自分の中の鉄マインドを良い意味で少し緩めることができたきっかけにもなりました。特に勉強期間は一人で黙々と勉強していた時間が長かったので、SNS通じて「同じく頑張っている人がいるんだ!」と改めて感じるようになった時から、ふっと心が軽くなった印象です。そのようなマインドに成長させてくださったフォロワーの皆さんには大感謝です。

旅をする

人との出会いに紐づく内容かもしれませんが、今年は移動が多い1年でした。

1月:東京(自動車免許)
2月:東京、関西、韓国
3月:東京、韓国
4月:東京、関西、九州
5月:東京、関西
6月:東京、関西、九州
7月:東京、関西、イギリス
8月:イタリア、ベトナム、東京、韓国
9月:アメリカ
10月:アメリカ
11月:東京、関西、九州
12月:東京、九州、韓国、アメリカ

年間実績

それにしても移動が多い(笑)よく垣間見て勉強できているなと…..。
(ちなみに全てはこの記事に術を記載しています)

「旅・読書・人は自分を成長させる」という誰かが言っていた言葉があるのですが、本当にその通りで。もちろん席について勉強することも必要ですし、学生やスキルアップを目指す社会人なら尚更頑張りたいところ。ただ周りの優秀な外資コンサルたちを見ていると、席に着く勉強は勿論、五感で物事を学ぶ習慣があるように見えました。味覚を肥やし、レベルの高い雑談や美的センスの部分などは、普段から一流のものを味わい・目で見て経験で蓄積されて学びを得ている印象です。確かに活字で見て詰め込むよりは、しっかり経験・体験を得て学習することの方が記憶に残りやすいです。

今年から「旅育」という言葉を耳にもよくしますが、本物に五感で触れて学びを得るのは本当に良いことだと考えています。

読書

年間29冊(昨年-1)読んでいました。これから10時間フライトなので、あと数冊読み終わりそうですが、来年も沢山読書量を増やしていきたいです。

今年のベスト3

今年でnoteを開設して3年目に入り、なんと30記事も投稿していました。

また閲覧数が最も多かった記事としては、「猛烈勉強サークル」「ABOUT ME」といったインスタ関連の記事が最も多かったですが、他除くと「Notion」関連の記事やTOEICの記事が多く読まれていました。来年も引き続き留学・勉強関連の記事をどんどん出していくために、温存している情報がありますのでお楽しみに!ちなみに記事は時間が経つにつれて無料→有料記事、価格も値上げしたり微調整な設定をかけています。展開されたらすぐ読んでいただくのがお勧めです!

2024年に向けて

最後に

そして結局今回も熱量上がってしまい、2,000文字以上の記事となってしまいました(笑)猛烈勉強サークルでも年内に最後の募集をかけようか迷っておりますが、みんなで年末年始を猛烈勉強する集中イベントなど作りたいなと思ったり。あとは「猛烈勉強と暮らしのアカウント」という名前でインスタさせていただいておりますので、暮らしの部分をより色濃くお見せしていきたいなとも検討中です。その他目標(やりたきこと)はこんな感じで検討。

▼仕事面
・(プロモーションしたばかりですが)次のプロモに向けた仕込みづくり
・新規プロジェクトへのアサインと猛烈ネットワーキング
・スキル面でも新しい領域広げてできること増やして自分を尖らせる
▼プライベート
・旅育で美学と教養を身につける
・USCPA単位認定試験全クリア、本番試験2-3科目は進めたい
・貯金も沢山するし、運動も強化して健やかな生活を心がける
・クオリティオブライフ、良いものを絶えず吸収
・自習室作りたい(誰か協力してくれる方募集中)

note記事に関しては、来年も更にパワーアップした留学・資格・マーケティング記事などのトレンド情報を皆さまにお届けできればと思っていますので、温かく見守っていただければ嬉しいです。最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?