見出し画像

食べログノートをリリースしました!

こんにちは!FEチームリーダーの辻です。

先月、FEチームが参加したプロダクト「食べログノート」がリリースされました 🎉🎉🎉
レストラン向けの機能で、ネット予約、電話予約、ウォークインなどの管理、顧客管理、席管理などができるクラウド台帳です。

食べログノート タイムスケジュール

メイン機能であるタイムスケジュールでは、登録された席と予約時間に応じてチャートを表示し、ドラッグアンドドロップで卓/時間の変更が可能です。

食べログノート 予約詳細

チャート上の予約をクリックすると、詳細情報がドロワーで表示されます。こちらも画面遷移なしでシームレスに予約状況の確認、修正ができるようになっています。


🔧 技術スタック

フロントエンドは下記の技術スタックで開発しました!
🆕のものは食べログでは初導入になります!

◼Language
TypeScript

◼JavaScript Framework
React.js
Next.js 🆕

◼Styling
styled-components

◼Developer Experience
Code Formatter(Prettier, ESLint, Stylelint)
license-checker
husky + lint-staged

◼Testing
Jest
React Testing Library

◼CI
CircleCI

◼Other
Storybook
Apollo Client 🆕
React Hook Form 🆕
React DnD 🆕
GraphQL Code Generator 🆕


✨ FEチームの頑張りポイント

Next.js導入
UIの複雑さやユーザビリティの観点からSPAでの実装が必須だったので、Next.jsを導入しました!
ルーティングの管理がシンプルで、スムーズに開発が進められました。
また、今後リプレースでの導入に向けたノウハウが貯められました。

GraphQL導入
フロントではAppllo Clientを使いました!
ただGraphQLのクエリを叩くのみではなく、状態管理やコードジェネレートなども利用しました。こちらの詳細は近日記事公開予定です😘

ユーザービリティの追求
ただドラッグできるだけではなく、ドロップ位置が影として表示されたり、フォームの修正場所がハイライトされたり、目立ちはしないが使い心地に影響する細やかな制御しています。React DnD, React Hook Formなどを利用して実装しました。
もちろん、リリース後もガンガン改善していきます!


📖 関連記事

すでに食べログノートで使った技術周りについて記事が投稿されています✌
今後も関連記事投稿が予定されておりますので、お楽しみにー!


❣️ さいごに

食べログではフロントエンドエンジニアを募集しています!
食べログノートや食べログフロントエンドリプレースにご興味がある方!一緒に開発しませんか?
気になったかたは是非チェックしてみてください!

・フロントエンド統括チームに所属するフロントエンドエンジニア
・フロントエンドをメインにサービス開発を担当していくWEBエンジニア

・難しい課題にチーム一丸となって取り組みたい
・React/TypeScriptでバリバリ開発したい
・レガシーなシステムのリファクタリングがしたい
・アーキテクチャについて探求したい
・食べログというプロダクトに貢献したい
・大規模なシステムの開発に携わりたい
・柔軟に働ける環境で自分のスキルを活かしたい

どれかに当てはまった方は以下のリンクも是非御覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?