見出し画像

【基本編 #42】 ニラ焼き

基本編の課題メニュー(45品)にチャレンジして、バランスの良いレパートリーを獲得しましょう。詳しくはこちら

薄力粉と卵でつくった生地で、ニラ焼きをつくってみましょう。ごま油の風味を効かせてチヂミのような雰囲気に仕上げてみましょう。

🥬 食材

今回はシンプルににらだけでつくるニラ焼きを紹介しますが、韓国料理では食材に小麦粉と卵を絡めて焼いたジョンと呼ばれる便利なたべかたです。長ねぎや青ネギ、にんじんやズッキーニなどでもおいしくつくれます。

左:にら 、 右:にんじん

しらすや桜えび、ツナ、刻んだちくわなどと合わせるとボリュームも出ます。

🥣 味つけ

薄力粉と卵を合わせて生地をつくります。生地には塩を少し混ぜて味つけしておくのがポイント!

🧂 使う調味料

生地に混ぜるのは、塩のほか、少量のしょうゆで風味をつけてもOKです。

⚖️ 分量の目安

2人分なら、塩はひとつまみ程度。しょうゆを入れる場合は、小さじ1程度が目安です。

✨ アレンジ

カレー粉や粉チーズをプラスしておつまみっぽくしても。

🥘  調理のポイント

💡 薄力粉の分量を調節してみよう

卵ひとつに対して、卵の半量くらいの薄力粉を合わせると、ふんわり軽い生地になります。ダマができないように、切るようによく混ぜましょう。合わせる具材によって、絡みやすくなるように薄力粉の量を調節してみましょう。

💡 食べやすい大きさにまとめて焼いてみよう

具材を合わせた生地は、食べやすい大きさになるようにまとめてフライパンに並べ、焼いてみましょう。焼きはじめは崩れやすいので、焦げ目がつくまで触らずに焼きましょう。

ヘラやスプーンを使って崩さないように並べましょう

💦 失敗あるある

😣 カリッとしない

軽く押しながら焼いてみましょう。表面に焦げ目がつき、カリッと仕上がります。

また、にんじんなど、水分を含んだ野菜を焼く場合は、焼く直前に生地と合わせましょう。生地とあわせてから時間がたつと、水っぽい仕上がりになることがあります。

👩‍🍳 お手本動画

初めてのチャレンジは動画を参考につくってみましょう。慣れてきたら自由にアレンジしてみましょう。

🎥 にらの落とし焼き

👉 次のチャプターへ進む