見出し画像

世界一予約の取れないレストランと言われたnomaが閉店します

きょうのごはんです
突然ですが、世界一と言われるレストランが閉店します😳
世界で一番美味しいと評価されているのに閉店するのです

nomaは、デンマーク・コペンハーゲンにある世界的に有名なレストランです。新鮮で持続可能な食材を使用し、北欧料理の伝統を現代的にアレンジした料理を提供しています。自然との調和を追求した哲学を持ち、自らの菜園で栽培した野菜や果物を使用するなど、持続可能性にも力を入れています。また、デザインにもこだわり、独特の雰囲気を醸し出す空間で食事を楽しめます。数々の賞を受賞し、一流のシェフが率いるnomaは、予約が困難であり、高級な料理体験を提供しています。料理のクオリティーは非常に高く、一流の食の体験ができることから、世界中から多くの人が訪れます。
公式サイトhttps://noma.dk/

もちろん庶民の私は、お店に足を運んだことがありませんが、高城剛さんが著書で早くから紹介していて、気になっていました。
さらに、2019年に放送されたテレビ番組「クレイジージャーニー」では、スタッフが給料を受け取らずに働いているというエピソードが紹介され、これには驚かされました。

Amazonプライムビデオ(現在有料)

私が感じた印象は、生物学者が創り出すかのような料理で、アカデミックな評論家が高い評価を与えるレストランでした。私がこれまで体験したどのレストランとも異なる次元に位置するレストランで、ただただ驚嘆するばかり。

閉店と聞くと行きたくなりますが…noma京都は5月20日まで
nomaで経験を積んだスタッフが世界中に羽ばたくのも楽しみですね

きょうのごはん
🥢カップルで食べ歩きしてます😭
🥢instagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?