見出し画像

悪用厳禁人材不足解消の心得

きょうのごはんのネトフリくんです。
管理職のみなさん人材不足は好きですか?
もちろん嫌ですよね

とくに固定給の社員さん嫌ですよね?
いきなり核心をついてみました

ふふふ😌

スタッフを馬のように働かせる綺麗事抜きの裏技を紹介します
裏技というか、あなたが既にそうかもしれません😌

2023年の状況

飲食店の閉店ラッシュが続いています
非常事態宣言期間は補助金支給があり、飲食店を開店していなくても、出勤しなくてもお金が入ってくる夢のような期間でした。

設備投資したお店も多いのでは

とはいえ、
売上を正常運転に戻せるか正念場といったところで、
今、現金と資産があっても維持できなければ意味ありません

その未来の売上に必要なのは
現役バリバリ動ける人材

労働基準法ギリギリまでシフト貢献してくれるアルバイトスタッフではないでしょうか

裏技リスト

  • 大きな目標を持ったクズを集める

  • スタッフ同士を仲良くさせる

  • 個人的に借金させる

  • アル中を放置する

  • 心理誘導をする

  • 出世を匂わせる

言葉を選ばず解説しますね

アルバイトスタッフの理想は、
貧乏で困っていて欲しい。もちろん貯金もない
夢はあるが努力はしない。酒を飲むと熱く語る。
お金が欲しいが努力をしない

そのアルバイトに追加オプションを与えましょう

それはお金がないと困っていたら、迷わず希望金額より多い金額を貸し付けるのがいいでしょう。もちろん無利子。

仕事終わり、スタッフ同士に店の酒をガブガブ飲ませるのもいいですね
クズが熱い思いを共有する深酒する。

時にはきつく叱り、最後には長所を褒めて出世を匂わせる
結果、根がいいやつなら辞めることはありません。

「私、もっと頑張ります!!」
これで1年以上は働いてくれるでしょう

さらに欲を言うと
"店長経験"
をつけるまで在籍したいスタッフにまで育てたいですね

求人募集ここは真面目なはなし

月に数万円の予算で求人募集しても
ロシアンルーレット

ヤバいやつが面接に来るし、採用してもバックれもあります。

ただ、面接を受けた側からみても
ヤバい店長、ヤバい職場環境があることも見逃せません。

ほんの一例ですが、
バイトに就いて間もない頃から、ベテランスタッフの愚痴を聞いたり、家庭のぶっちゃけ話をされたら嫌な気持ちになりませんか?

料理やサービスに関してモチベーションのない
ベテランスタッフばかりの環境だと

「この職場で学ぶことあるのか?」
と、新人は不安になります

よって、純粋で真面目なスタッフほど辞めていきます。

今の環境を作っているベテランスタッフは、
悪循環ループに気づけているのでしょうか❓

まとめ

ここで経営者の出番です。
どんなクズなスタッフでも最低限のパフォーマンスができる教育&防犯管理を現場に指示します

PDCAとホウレンソウを徹底しろ!
スタッフ紹介金2万円出すぞ!
だけど、覆面調査員と防犯カメラを投入するぞ!笑

あれ?ボクの職場のことかも?🤣🤣
大きな会社ほど仕組みがよく出来ています

逆を言えば、優秀なスタッフほど目標に向けてのスケジュールがしっかりしてるのであっさり辞めていきますよね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?