見出し画像

【とんかつ食べ歩き】フリッツ(春日)

きょうのごはんです。
今回のとんかつnoteは、
ひと世代前の名店「洋食ワインフリッツ」を紹介します。

はじめに フリッツに至るまで

春日といえば、水道橋から近く
徒歩10分圏内にかつ吉、菩提樹がある

8年前とんかつマニアから勧められましたのは
赤坂見附にあった旬香亭から赤坂フリッツに看板を変えた頃
いわゆるとんかつ業界のなかで有名店

タイミングなく行けず

こちらは柴田書店掲載のお店
プロレシピの書籍です
これがきっかけで行くことにしました

料理人お墨付きのとんかつなので
期待値あがりっぱなし


ここ5年でSPF豚を使用した
まあまあ美味しいとんかつ屋が増えているので
フリッツには熟練の技があるのか?
差別化ができているのか?

気になるところです
では、フリッツ流のSPF豚とんかつをいただきたいと思います


レストラン「旬香亭」の料理人として赤坂や自由が丘、目白などで15年近く修業し、かつて赤坂見附にあった料理店「フリッツ」の名前を継承して独立。


<お店報>洋食ワインフリッツ


  • 創業2016年

  • 赤坂フリッツ

  • ロースカツセット 2500円

  • SPF美明豚
    Instagram


感想

到着、清潔感のある店内はシンプル内装

黒板にはたくさんのメニューが書かれている
手作りだとしたら仕込み大変そう🤔
50万はしそうなスチコンあるから要領よくこなしているのかな

妄想はさておき

ロースカツセット
●ロースカツ ●キャベツ ●ご飯 ●プリン 
●太陽ソース●とんかつソース●マスタード●塩

分厚いロース肉は200g
中央は一センチ弱薄く切られている

衣はカリカリ
肉の中心が高級ハムのよう
柔らかくてうまい❗️

ほのかに香るのはなんだろ❓❓
この香りが上品で豚肉の旨味を引き立たせている

あきらかに他店のSPF豚とは違う!
凄い!知りたい!
次回、もっと神経集中して食べてみます😌


太陽ソースはウスターソースでややスパイス効いてる
もうひとつのとんかつソースも美味い
こっちかけてあっちかけてして食べました

サラダもデザートも器が冷えてる
丁寧で綺麗

よくよく見たら
キャベツも綺麗に均等にカットされている

ちょっと気になるのが
12時を過ぎてもお客は1人のみだった

とはいえ、
SPF系の豚肉を使用したとんかつにおいて最高峰
私にとって
新ジャンルのとんかつが食べられて満足満足


洋食・ワイン フリッツ(春日/洋食)-ワインと絶妙に合うとんかつは絶品!
https://otonano-shumatsu.com/articles/232348/amp

きょうのごはん 
🥢カップルで食べ歩きしてます😭
🥢instagram

https://note.com/tabechan/m/md5c0aaed22d0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?