見出し画像

課長島耕作が通った蕎麦屋閉店…その後

きょうのごはんは、課長島耕作が通った肉そばです
肉そば専門店、肉そばを看板メニューにするお店って20年前と比べて増えましたね

なぜ20年前と比較するかというと
肉そばの元ネタは、虎ノ門ヒルズ向かいにあった港屋
漫画課長島耕作にたびたび登場する人気店です

当時、シックな内装で立ち食いスタイルの行列店で人気を博し売り切れ次第閉店で非営利飲食店としてクールな存在でした。

さよなら「港屋」 日本一行列のできる立ち食いそば、店主が明かす「閉店の真相」
文春オンラインより

2019年閉店
時を経て、公式系列店がオープン!ボクは2.3行きました。

港屋は、物凄くこだわりがあるから
ここ(虎ノ門)でしか食べられないと思っていました。

俺のフレンチシリーズにもいえるのですが
肉そばへの批判的な評価があったことも含め長年人気を維持し、
時代が変わると価値観が180度変わると思ったお店でした。

すみません、全部妄想です(笑)

きょうのごはん 金曜土曜更新 
🥢カップルで食べ歩きしてます
お手柔らかにおねがいします😭
instagram
https://www.instagram.com/kyo_no_gohan_tabechan/


この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,646件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?