見出し画像

【御朱印日記】東京 泉岳寺

産休中の目標だった御朱印集め。泉岳寺に行ってきました。
YouTubeにまとめてみたので良かったらご覧ください^^
品川駅の隣でアクセスも良好◎

こちらのお寺は赤穂義士のお墓があることで知られてるそうなんですが、恥ずかしながらなんだそれ?という知識レベルのわたし。
こうして記事を投稿することで色々調べたりするので、勉強になってます。

ちょっとビックリしたんですが、御朱印待ってる間に写経してくださいって言われたんです。元々御朱印というのは納経した証としていただくものであり、本来の目的を忘れずにいて欲しいというお寺の思いのようです。
これまでもお寺で御朱印をいただいてきましたが、そうした思いを心に留めながら対応してくださっていたのかもですね。

料金も「お心付け」ということで、明確な金額は決まってなかったです。
平日だったので2〜3組しかおらず、蝉の声を聞きながら心が浄化された御朱印旅でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?