見出し画像

化学系メーカーのTableau Survivorの挑戦 -Ord1. HandsOn - Fundamental ①-

こんばんは。DATA Saber挑戦2週目のTakumiです。
師匠や仲間達との定例MTGの話も交えながら書いていきたいと思います。


1週目の進捗と定例MTG

1週目は良い感じに見えて、実はOrd1,Ord2をそれぞれ2回ずつ落ちており、頭の中ぐるぐるしながら師匠と仲間達の定例MTGに臨みました。

久しぶりの社外コミュニケーション、かつ日曜朝6:30~という時間帯でどんな感じでMTGに入って行けばいいのか不安でしたが、大ベテランのやまねこさんに上手くファシリテーションしていただき、各々の進捗状況や課題感を共有できました。

Ord1の復習は必要

師匠からもお言葉がありましたが、最終試験に合格するには操作や考え方を自分のものにしているかどうか、も重要なポイントということなので、復習する必要があるのは間違いないですね。
※詳細は皆さんご存知のKTさんの動画を見ていただければと思います。

復習を楽しみながらできないか・・?

復習ってめんどいですよね。1回できたらできた気になっちゃうタイプなので、あまり気が進まなかったところはありますが、ちょうどよく同部屋内の交流も含めてOrd1 viz作りましょう!の企画をメンバーと一緒に立ててみました。

内容は、
①Ord1 Q毎に3分~5分の時間制限内に回答できるか? 
②作ったvizの解説ができるか?
※適宜師匠にフォローコメントいただく
といった企画でした。

そもそも始まってから2週目ということもあって、
やり方や雰囲気含めドキドキした中での開催でしたが
・人に教えることで自身の理解が深まる
・人の違うやり方を見ることで考え方の幅が拡がる
・雑談も楽しい!
と、メンバー内でも好評でした。

楽しみながらOrdを進めて、部屋内全員での合格を目指していきたいと思います。
(まずは自分がちゃんと進めねば。。。汗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?