見出し画像

「春がきたら」よもやま話

製作中、丹波山のお祭り「ささら獅子舞」の演奏風景が思い浮んで、日本的な間(ま)の取り方をした多人数演奏を再現してみたくなって録った。

クリックも伴奏もなしのアカペラ、息継ぎ音だけを頼りに、最初に録った自分の歌声に息を合わせて重ねた歌。演奏は歌録音後に後付け。

見えない自分と息を合わせるのすごく難しくて、リズムもよれるし、後半は一音近く音程が上がってた。へたっぴ。だから、弦楽器は、後半だけチューニングをへんてこりんにした。ぶっちゃけ、ベースとギターのチューニングがあってない気がする。声はテイクごとにキーが違う。

でも、あえて、ずれることを許容するにはどうすればいいかに挑戦してみた。そういうのが、日本的な面白い音を生み出す気がしたから。追求しすぎて世に出せなくなる前に、潔くリリース。


編集はしたけど、何回録っても同じ意味わかんないところで確実に鈴を鳴らす相方に、得も言われぬ可能性を感じましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?