見出し画像

「双鴨」のこと。

◉双鴨とは
丹波山(山梨)生まれ、ディープパープルを愛する“チャーボー”と、丹波(京都)育ち、ブルーハーツを愛する“のっち”、2人が組んだアコースティックユニット。『たばやま』から せかいを おもしろく!!・・・しちゃうカモ。期待の超オールド・ルーキーなのだ〜!!


◉名前の由来

双鴨軽い画像


「双鴨」は、丹波山村で作られていた日本酒の銘柄。
 地元では、「澤乃井」と並ぶ地酒として、多くの人に親しまれていました。

 実は、打楽器担当チャーボー家は、代々「双鴨」を作ってきた酒造。しかし、先代が店をたたみ、チャーボーが、幼い頃に遊んだ酒蔵を継ぐことはありませんでした。

 お酒を復活させることは難しいけれど、その名を引き継いで、だいすきな音楽で、丹波山村から せかいを おもしろくしちゃうのだー!!と、いきまく二人が、アコースティック・ユニットの双鴨なのカモ。。。

テーマソング「そうかも」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?