見出し画像

vol.3 YouTubeで勉強をすること

【たばたんの独り言 vol.3】
おはようございます。
昨日に続き、今日も雨模様ですね☔️

さて、月曜日から初めての中間考査ですので、勉強に関する独り言。

高校に入って、科目数が増えたり授業のスピードが早かったりして驚いている人もいると思います。
今回のテストの数はあまり多くないですが、あれもやらないと、これもやらないとと焦りが出ている人もいるかもしれません。

テストの予定も見ながら、いつ、どのタイミングで、どの科目の、どの範囲を、どのぐらいやるか。
計画は立ってますか?
予定通りに行かないことはよくあるので構いませんが、まずは予定を立てることでテストまでの見通しを立てるようにしましょうね。

とはいえ、教科書やノートだけで勉強が捗るかと言うと、捗らない科目も出てくると思います。
そんな時に活用して欲しいのが動画。
YouTubeだと無料ですので、ぜひ活用を。
(ただし、誰の動画を見るかはきちんと選ばないと行けませんが)
スタディサプリとかでもいいんですが、受験用だと少し難易度が高めかなと思います。

ということで、今回の紹介は【葉一】さん。
コロナ禍で需要がどっと増え、もしかすると昨年お世話になった人もいるかと思います。
授業動画自体は少ししかみてないですが、彼の信念が素敵だなと思っています。
いじめられたり、学校が好きでなかったりした過去からマイノリティへの理解があるし、小学校での教育実習で感じた子どもたちと時間の取れない働き方に疑問を持ち、塾で働いていて経済格差と学力格差を痛感して、YouTubeに動画をあげておられます。

数学が不安だと言う声を面談でよく聞くので、数Ⅰの動画をリンクに貼っておきます。

あと、私も昨年、政治経済の授業動画を38本あげました。現代社会とほぼ同じなので、良ければ使ってください。
試行錯誤の連続なので、クオリティはまだまだですが。
なにせ、家族が寝た後の夜中にリビングで録画しているので、テンション低いし、声がこもってます。
少しずつ進化している(はず)のたばたんを楽しんでください。

ということで、テストまでのラストスパート、がんばっていきましょう!
それではまた。

たばたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?