vol.11 正義と倫理だけでは回らない世界

【たばたんの独り言 vol.11】
おはようございます。

中間考査も終わり、1学期も後半戦。
まずはなんといっても文化祭!
昨日、色付きのつまようじを教室に置きました。
発泡スチロールから抜いたり、色分けしたりを、休み時間や放課後の時間を使ってすすめてください。

文化祭の目的は、クラスメイトとの親交を深めることです。
すでに仲の良い人とさらに信仰を深めることも良いですが、新しく席が近くなった人やこれまで喋っていない人とも関わっていって欲しいなと思います。

さて、今日紹介するのは、クレイジージャーニーのスペシャル版。
以前ヤラセ問題で、突如打ち切りになってしまった番組が復活。
普段知ることのできない、社会の裏側などを知ることができる貴重な番組です。
これまでもよく授業の教材として使わせてもらっています。

今回はロサンゼルスが大麻を合法化したことで、社会がどのような状況になっているかの取材。
コロナ禍もあり、2019年の取材ということですが、いやぁー、すごい。

健康、経済・税収、倫理、精神の安定、マフィア。
いろんな正義が入り混じりながら、しかし薬物の恐ろしさを垣間見ることができます。

高校でも薬物には手を出してはいけないと、保健の授業や講演会で教わると思います。
思っている以上に、薬物は身近にあると聞きます。
人生を狂わせるというのは明らかですが、人類が薬物をやめられないのには訳があります。
それの一端を知ることができます。

毎朝配信で見ていない動画がある人は、ぜひまとめて見てほしいと思います。
今日一日、時間ができたと思いますから。

それでは今日も素敵な1日になりますように。
ではまた。

たばたん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?