見出し画像

お酒にもカクテル言葉ってものがあるんです。

こんにちは、ユキです。
アトピーが出やすくなるのでお酒は飲みません。
飲めないわけではなく、飲みません。
ここ3年ほど禁酒しております。

そんな私が今回取り上げるテーマは「カクテル言葉」。
普段書いているような美容や健康のこととは少し違うテイストのものになるかもしれません。
ただ、「カクテル言葉」という響きが好きなので記事にしようと思っただけでございます。笑


「誕生花」や「誕生石」があるように、実はカクテルにも「誕生日カクテル」というものがあるんです。
ネットで「カクテル 誕生日 一覧」とでも検索すると1発で出てくると思います。

それは一旦置いておき、紹介したいのは「カクテル言葉」。
普段何気なく頼んでいるあのカクテルには、意外な意味が。
なんてこともあるので、よく飲まれているものから素敵なカクテル言葉を持つお酒などをご紹介していきます。


【カルーアミルク】

女性なら好きな方が多いかと思われる、カルーアミルク。
こちらのカクテル言葉は、「臆病」、「悪戯好き」
甘いジュースのように見えて実はお酒であるカルーアミルクの二面性が感じられるカクテル言葉です。


【カシスソーダ】

こちらのカクテル言葉は、「あなたは魅力的」
気になる男性や憧れの人からご馳走されると嬉しい言葉ですね。


【ジントニック】

スッキリした味わいのジントニックは割と飲みやすいカクテルの1つかと思います。
ジンベースのカクテルでは最もポピュラーでもあります。
カクテル言葉は、「強い意志」、「いつも希望を捨てないあなたへ」
ここぞ、という時の前に飲むと勇気づけになるかもしれません。


【モスコミュール】

こちらもメジャーなカクテルの1つです。
カクテル言葉は、「ケンカをしたらその日のうちに仲直り」
恋人や友人とケンカをしてしまったらモスコミュールを飲んでみましょう。


【スクリュードライバー】

ウォッカの中にオレンジジュースの風味が程よく残るスクリュードライバー。
こちらのカクテル言葉は、「あなたに心を奪われた」
素敵な男性から奢られると嬉しくなりますね。


【モヒート】

爽やかなミントの香りが特徴的なモヒート。
私がお酒を飲んでいた時に1番好きなカクテルがこのモヒートでした。
カクテル言葉は、「心の渇きをいやして」
私の心はそれほどに渇いていたのでしょうか。笑
寂しい時にピッタリなカクテルですね。


【レッドアイ】

トマトジュースの赤が鮮やかに光るレッドアイ。
カクテル言葉は、「同情」
頼むタイミングを選ぶカクテルですね。


【ブルドッグ】

甘みもそれほど強くなく、お酒感も控えめなブルドッグ。
カクテル言葉は、「あなたを守りたい」
素敵な男性に言われたい言葉です。


【シェリー】

名探偵コ〇ンに出てくる灰原哀(宮野志保)の黒の組織でのコードネームですね。
こちらは、「今夜はあなたにすべてを捧げます」
ワンナイトラブの雰囲気漂うカクテル言葉となっています。



他にもたくさんのカクテル言葉があります。
女性がよく頼む「カシスオレンジ」は、意外にもカクテル言葉が存在しません。
なんでも割と最近作られるようになったカクテルだとか。

こちらではほんの一部しかご紹介しておりませんので、興味のある方は是非一度調べてみてください。


私が参考にしたサイトもこちらに掲載しておきます。

《カクテル言葉一覧184種類》
《花言葉ならぬカクテル言葉とは?恋愛・別れ・夜の誘い…シーン別一覧&誕生日も》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?