見出し画像

スカートって言っても色々な丈や形のものがあるという話。

こんにちは、ユキです。
肉付きが良くなってからは専ら長め丈のスカートしか履かなくなりました。
年齢的にもミニ丈はとてもじゃありませんが履けません。笑
スタイルが良い若々しい人なら履けるでしょうが…。
昔から実年齢より上に見られることが多い私にはオトナ女子な着こなしをすることが多いです。

さて、そんなスカートですが色々な丈のもの、形のものがあるのはご存知でしょうか?
丈でいうと、
・ミニ丈
・ひざ丈
・ミディひざ丈
・ミモレ丈
・ロング丈
・マキシ丈
があります。


それぞれ骨格や体型で似合うものが変わるんですよ。
自分の体型はまだしも、骨格まで気にしたことありませんでした。笑
来月に行くパーソナルカラー診断で骨格診断もしてくれるようなのでそれを楽しみにしたいと思います。


次にスカート丈別の印象について紹介していきます。

ミニ丈だと大人可愛い印象になりますが、露出部分が多くなる分子供っぽく見えたり、若々しすぎる印象になりがちです。
タイツやトレンカなどで少し露出を抑えると、大人要素が加わって綺麗な着こなしになります。

ひざ丈は、少し膝が見えるくらいの丈でありふくらはぎや足首のラインがはっきり見える分女性らしさが出ます。
ただ、スカートの形が裾が広がっているようなもの(フレアスカートなど)は幼い印象になってしまうので要注意。
タイトなものやAラインのものは大人っぽく仕上がります。

ミディひざ丈は、膝は隠れつつふくらはぎの膨らみから足首のくびれは見えるのでどんな体型の人でも女性らしく着こなせるアイテムです。
タイトなものもプリーツやフレアタイプでも大人っぽく仕上がる魔法のスカートですね。

ミモレ丈は、ふくらはぎの下の方から足首のくびれ部分までが見えます。
1番細くなっている部分がその手前の曲線から見えるので、よりその細さが強調されます。
脚の太さが気になる方は程よく隠せる上にスタイルアップして見えるのでありがたいアイテムです。
もちろん私はミモレ丈を愛用しております。笑

ロング丈は、足首のみが見える丈感となっています。
脚の1番細くなっている部分のみが見えるため、脚が細く見えます。
品のある女性らしさを醸し出しつつ、胴が短く脚が長く見える効果があります。

最後にマキシ丈ですが、こちらは足首が隠れるくらいのものを言います。
丈が長い分、重たい印象を与えがちですがスニーカーなどでカジュアルに着こなすことでスッキリして見えます。
細身の方や長身の方はスタイルが縦長にスッキリして見えるのでよく似合うアイテムです。


いかがでしたか?
スカートの形もたくさん種類があるのでまた別の機会でご紹介できたらと思います。
ファッションアイテムで大人可愛く着こなすオススメアイテムなどあれば是非教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?